KADOKAWA×はてなのWeb小説サイト「カクヨム」が、めちゃくちゃ攻めた企画を実施中。

今年2022年4月15日に米寿を迎えるジャーナリスト・田原総一朗さんの「二次創作短編」を大募集しているんです……!

田原さんといえば、これまで様々な「タブー」に切り込んできたことでもおなじみ。

そんな田原さんの二次創作って……タブー×タブーすぎるううう!

【実在する人の二次創作に挑戦】

2016年に誕生した、誰でも自由に物語を書ける・読めるWeb小説サイト「カクヨム」。今年、6周年を迎えるにあたり、新たに挑戦するのは「実在する人物の二次創作」!

3月31日まで、田原さんをモデルにしたキャラクターが登場する短編小説を募集します。

【異世界転生してもOK!】

作中に田原さん本人、または田原さんがモデルのキャラクターを登場させることは必須条件。

田原さんがモデルだとわかればいいので、「田原氏」「Mr.タハーラ」「田原総子」といった名前でも大丈夫!

またストーリーの指定も特になく、現代を舞台に青春や恋愛をしても、異世界に転生してもかまわないそうです。異世界転生する田原さん、めちゃくちゃ見たい。

【注意点をチェックしとこ】

短編小説の作品本文は「1万字以内」。サイト上の小説投稿画面にある「種類・ジャンル」から「二次創作小説」を選択。原作小説名を『田原総一朗』として投稿すればOKです。

応募する際には、次の注意点をチェック!

・著しく本人の設定やキャラクター性を損なう描写は範囲外(※修正依頼もしくは非公開になる可能性あり)
・実名での登場が可能な生存している著名人は田原さんのみ

【ご本人も選考するらしいです】

応募要項を満たした作品はすべて、オリジナルの電子書籍にして、田原さんご本人に「米寿祝」としてプレゼント(!)するそう。

田原さんは選考にも加わるらしく、見事大賞に選ばれると、1万円分のアマゾンギフト券がもらえるんですって♪

「カクヨム」では、田原さんのキャラクターを深堀りするためのインタビューも順次公開(全3回)。

創作の参考にしてみるといいかも!?

※選考とは別に、抽選で88名にアマゾンギフト券1000円分をプレゼントします。

参照元:Webサイト「カクヨム」カクヨム誕生祭2022~6th Anniversary~プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch