2017年10月に放送された際に大反響。「マジでやべえな」とネットが騒然としたTBSの『毒出しバラエティ 山里 & マツコ・デトックス』が、今夜待望の復活を遂げます。

日ごろから、ツイッターではうかつにつぶやくことができない “毒” を、 “毒出し日課帳” と題したノートに書き溜めているという山里亮太さん。

この日課帳を元に、マツコ・デラックスさんをはじめとする豪華ゲスト陣へ不平不満をぶちまけストレスを発散・解消するという番組は、センセーショナルかつ具体的すぎる内容から大いに話題となりました。

今回の第2弾はスケールアップバージョンとなっており、2018年4月17日と24日の2週連続で放送。

【2週連続で放送されるよ~!】

山里さんの “毒” を聞き出す面々には、レギュラーメンバーのマツコさんと前回も登場した井森美幸さん。そしてゲストには、ママになったばかりの女優・榮倉奈々さん、産休復帰して初のバラエティー出演となる赤江珠緒さんが迎えられます。

【どんな「毒」が飛び出すのかな…】

この番組となるといつにもましてキレ味が鋭くなる山里さんが、「飾らない感を出してくるモデル」「赤裸々に自らの恋愛遍歴を語るヤツ」「大御所とのバラエティ以外手を抜くヤツ」などをテーマにヒートアップ。

マツコさんの「誰なのぉ!?」というツッコミに大汗をかきながら名前を言っちゃう場面もあるようで、最初から最後まで見逃せなさそう……!

【「毒出しゲスト」も毒を吐きまくる!】

また今回は “毒出しゲスト” として「5時に夢中!」「たまむすび」で人気の“ハコちゃん” こと作家の岩下尚史さん(17日に出演)、そしてお笑いコンビ “ずん” の飯尾和樹さんと、この春からTBSを卒業してフリーアナウンサーとなった安東弘樹さん(2人とも24日に出演)が登場。

みなさんどうやら山里さんに負けないくらいの毒を吐いてくれるそうで、特に飯尾さんは “イイ人ならではの意外な毒” を暴露してくれるのだとか。いつもニコニコ顔で温厚な雰囲気のある飯尾さんだけに、どんな毒を聞くことができるのか今から楽しみです~っ。

【前回はかな~り攻めておりました】

ちなみに…松たか子さんをゲストに迎えた前回放送時に飛び出した、山里さんによる “毒” は次のような感じでした。

・ヒルナンデスでやる気のないモデル
・カリスマママ代表のような顔をして色々語っているけれど、フツーのことを言っているだけの元お笑い芸人
・みんなでロケ移動をしている中、車を突然止めて「スタバ待ち」をさせるモデル
・田原総一朗さんから「君さ、小泉純一郎って知ってる?」「君さ、船って知ってる?」などナゾナゾ並みの質問をされた(自分だけ)

最後のエピソードに関して山里さんは、「当時出演していた番組での自分のポジションが “バカな質問をする” 役割だったからだろう」と分析しています。

これに対しマツコさんは「各局がよくあなたになすりつけるポジションね」「(山里さんの)扱いが雑すぎる」とフォロー。優しい言葉を受けた山里さんは、おおいに “気持ちをデトックス” できたようでした。

今回の放送には果たして、前回を超えるエピソードが出てくるのでしょうか。放送時間は夜11時56分からとちょい遅めですが、観れば自分の心までデトックスできちゃうかも!?

参照元:TBSYouTube、Twitter @matsukodetoxTBS @YAMA414
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼井森さんの続投が地味に嬉しい