先日スーパーでいつものように買い物していたら、パンコーナーの近くでチョコレートフォンデュのキットを見つけたんです。

「春休みだもんね、わが家もチョコレートフォンデュやろうかな☆」的なワクワクした気持ちで近づいたら、何か違和感が。

パッケージよく見てみると、ルビーチョコレートの泉にフォンデュしているのは、マシュマロ、パイナップル、そして……ブロッコリー!?!?

これ、絶対美味しくないよね??? ……でも万が一美味しかったら人生損しちゃいそう

悩んだ挙句、勇気を出してチョコ×野菜の “ベジーチョコレートフォンデュ” に挑戦してみたよ!

【フォンデュされているのは…?】

バスコフーズ「バスコイージーチョコレートフォンデュ」シリーズは、レンジで温めるだけで気軽にチョコレートフォンデュが楽しめます。

……が、パッケージをよく見てみると「ルビー」にはブロッコリー、「ミルク」にはニンジン、「ホワイト」にはオクラをそれぞれフォンデュされちゃってるのだ。

【電子レンジで簡単♪】

さっそく試していきましょう。今回はルビーチョコレートで検証していきます。

中には電子レンジで使える容器も一緒に入っているので、ラップをフワッとかけて、電子レンジで加熱します。様子をみながら、1度取り出してかき混ぜて再度加熱。チョコレートフォンデュが完成しました!

【食べてみたら意外と…】

全然乗り気じゃないのですが、蒸し野菜をフォンデュしていこうと思います。気になる相性はというと……

あれれ、これ意外とアリかも!?

<ブロッコリー>

柔らかめに蒸したブロッコリーは嫌な青臭さも消えて、ほっくりした食感に。ブロッコリーを感じるのは食感だけで、味は100%ルビーチョコレートでした。ブロッコリーのもしゃもしゃ部分はチョコレートが絡まりやすく、フォンデュには適した食材です。強めの甘みとコクを堪能できましたよ。

< ニンジン>

ブロッコリー同様フォンデュするとニンジンを感じられるのは食感だけ! やっぱりお味は100%ルビーチョコレートになりました。ニンジンはいい意味で無個性になれるので、ベジーチョコレートフォンデュではかかせない食材と言っていいでしょう。

<オクラ>

オクラに関しては意見が分かれそうです。食感→オクラ、味→ルビーチョコレートは問題ないのですが、噛み切ったときに登場するネバネバと種のつぶつぶが世界観と合わないと私は感じたからです。うーん、さすがにこれはちょっとイマイチだったかな。

【必ずしもマシュマロじゃなくていい】

今回蒸し野菜でチョコレートフォンデュしてみて、チョコレートフォンデュはどんな野菜も食材を100%チョコレートの味にできる魔法であることが判明しました。

マシュマロがあればそれはそれで最高ですが、ぶっちゃけ蒸し野菜でもあまり違和感がなかったのです。むしろ全体が甘くなりすぎなくていいかも。

そのほかにはセロリやアスパラガスがオススメ食材として紹介されていたよ。セロリの爽やかさがチョコレートとぶつかり合うと、一体どうなってしまうことやら。

と言いましても、信じるか信じないかはあなた次第。気になって夜も眠れなくなってしまったら、ぜひ挑戦してみてちょうだいっ。

参考リンク:バスコフーズオンラインストア
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]