突然ですが質問です。本日3月9日は「何の日」でしょう?

正解は……「裏グミの日」。

毎年9月3日の「グミの日」にちなんで、月と日を入れ替えた3月9日を「裏グミの日」としているんです!

せっかくの記念日ですし、グミの世界をもっと広げてみませんか。ちょこっとアレンジを加えることで、未知の美味しさに出会えるかもしれません。

【裏ワザアレンジ3選】

グミを製造する菓子メーカーで構成される「GUMMIT (グミット)」の一員として、グミの魅力を広めてきたカンロ。

そんなカンロが提案するのは、裏グミの日にふさわしい「グミの裏ワザアレンジ」! グミをそのまま食べるのではなく、アレンジをプラスすることで、意外な楽しみ方ができるといいます。

■その1:冷凍庫で凍らせるだけ!「グミフローズンヨーグルト」
グミとヨーグルトを製氷機にいれて冷凍庫で凍らせるだけ。グミの食感が楽しいアレンジです。

■その2:溶かしたチョコを絡めるだけ!「グミチョコフォンデュ」
牛乳と刻んだチョコレートを温めて溶かしたら、グミを入れてフォンデュにしましょう。グミの酸味×チョコがよくマッチするのだとか……!

■その3:グミを入れるだけ!「ホットグミティー」
紅茶にグミを入れることで “フルーツティ―” に変身♪ おすすめは3粒以上入れること。溶けかけのグミをかじれば、ジャム×紅茶でいただく「ロシアンティー風」になるみたい。

ほほぉ〜、グミッて、こんなにも多様な楽しみ方があるんですねぇ。どれも簡単なので、今すぐにでも試してみたいッ!

ちなみに、カンロがおすすめする「アレンジ向けのグミ」はこちらです。

ピュレグミシリーズ
グミッツェル
カンデミーナグミ
マロッシュ
シークラゲグミ

【まだまだあるよ!「裏グミの日」企画あれこれ】

昨年2023年にはTwitter(現X)でトレンド日本一になるなど、ジワジワ盛り上がりをみせている「裏グミの日」。今年2024年も、さまざまな企業が関連企画を実施するようです。

カンロでは、「裏グミの日」に合わせた反転パッケージのグミを展開! 2024年2月24日から全国のセブンイレブンで「カンロ ザ・ストロンググミ 超濃厚グレープソーダ味」(税込み192円)を販売中です。

UHA味覚糖では、グミ半年分が当たるかもしれないプレゼント企画を実施していますよ。詳しくは参照サイトからどうぞ〜!

※「カンロ ザ・ストロンググミ 超濃厚グレープソーダ味」は店舗により取り扱いのない場合があります。

参照元:カンロプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch