フェリシモの新メディアとして誕生した「モアフェリシモ(more felissimo)」

こちらで現在販売中なのが「木の色の豊かさをみつける 森のクレヨン」です。

着色料は使わず、100%日本の木の色だけで作られたというクレヨンは全10色。1色1色が持つ個性豊かな色合いに、「木=茶色」という常識がきっと覆されることでしょう!

【日本各地から厳選した「木」で作るクレヨン】

「木の色の豊かさをみつける 森のクレヨン」は、森林大国でありながら木が有効活用されていないという日本の現状に着目したクレヨン。森の豊かさや森とのつながりを感じてほしいとの想いがきっかけで生まれたといいます。

使われているのは、日本各地から集めた木材から厳選された神代木(じんだいぼく)やケヤキ、スギ、ヒノキ、ホオなど10種類。建物や家具には使用できないような割れやゆがみが入ってしまった木材のほか、製材の際に出た切れ端やおがくずなどを原料にするそう。

これらを粉砕してパウダー状にし、米ぬか由来のライスワックス、米油と混ぜ、型に流し込んで冷やし、クレヨンに作り上げます。

【木の色の豊かさに気づける10色】

10色のクレヨンを見て驚くのは、どれも100%木の色でありながら、実にさまざまな色味があること!

黒っぽい色や緑がかった色があるほか、茶色ひとつとっても明るく黄みがかった色もあれば赤褐色のような色もあって、思わず手にとってみたくなります。

ナチュラルで優しい色合いは、絵を描くたびに心まで癒やされそう。木の硬さによって描き味も異なるため、さまざまな風合いを楽しむこともできますよ!

天然素材で作られたクレヨンはお子さんのお絵かきにも安心♪

1本ごとに原料の木の名前が記されているので、お子さんと絵を描きながら触ったり匂いをかいだりと学ぶきっかけにもなりそうです。

【お届け時期にだけご注意を!】

「木の色の豊かさをみつける 森のクレヨン」は10色1セット税込み2855円。フェリシモの通販サイトから購入いただけます。

販売価格のうち50円は「フェリシモの森基金」として、国内外での植林や森の育成などに活用されるとのことです。豊かな緑を残すための役に立てるのもうれしいですね!

1点注意したいのが、2022年11月分のお届けになる点。届くのはちょっぴり先になりますので、あらかじめご承知おきくださいね。

参照元:フェリシモプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。

▼「森のクレヨン」紹介動画