冬の間は鍋物で大活躍したゆず胡椒。その後は使う機会もないまま冷蔵庫に眠っていませんか?

なかなか活用方法が思い浮かびにくいゆず胡椒ですが、実はポテンシャルがかなり高く、いろんな料理に使えるらしいのです!

そう教えてくれたのは、テレビ朝日系「グッド!モーニング」に出演したこともあるゆず胡椒研究家のあおさん

ゆず胡椒を使った簡単朝ごはんレシピとして「しらすピザトースト」を伝授していただいたので、実際に作ってみました〜♪

【必要な材料(1人分)】

・ゆずこしょう 小さじ1
・食パン 1枚
・しらす 適量
・ピザ用チーズ 1枚
・オリーブオイル 小さじ1
(お好みでチューブにんにくを準備してください)

【調理時間は約5分】

それでは、さっそく作っていきますよ〜!

まず、オリーブオイルとゆず胡椒を混ぜます。(お好みでチューブにんにくを少し入れてもOK)

これを食パン全体に塗り、しらす、ピザ用チーズを順にのせていきます。(量は好きなだけ♡)

焼き色がつくまで、トーストしたらもう完成。あっという間にできちゃいました!

アツアツのトーストにかぶりつくと、鼻から抜けていくゆず胡椒の爽やかな香り。

トロッととろけるチーズにふわっとした食感のしらすが絡むこの食感、たまりません☆

熱を加えたことでゆず胡椒の辛みはマイルドになりつつも、酸味と塩分がチーズのまろやかさにキリリとしたアクセントを加えています。

しらすのちょっとした臭みも和らげてくれるので一石二鳥。

もともとゆず胡椒好きな方は、オリーブオイルに混ぜる段階でたっぷり使っても良さそうです☆

パンからジュワッとオリーブオイルが滲み出るたびにゆず胡椒の風味が広がって、朝からなんとも幸せな気分に浸れちゃいますよ〜。

超簡単なので、余ったゆず胡椒が自宅にある方はぜひ作ってみてくださいね♡

協力:ゆず胡椒研究家・あお
撮影・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch