
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、鶴谷香央理さんの同名漫画の映画化『メタモルフォーゼの縁側』(2022年6月17日公開)です。17歳の高校生と75歳のおばあちゃんが、ボーイズラブ漫画を通して友情を深めていく物語。これが個人的には、今年のベスト3に入るんじゃないかってくらい素敵な作品だったのです! では物語から行ってみましょう。
【物語】
17歳のうらら(芦田愛菜さん)は、引っ込み思案で、同級生みたいにキラキラした青春を謳歌できないでいました。唯一のお楽しみは大好きな漫画を読むこと。特にボーイズラブ(以下、BL)漫画が大好き!
そんな彼女がある日、アルバイト先の本屋で75歳の雪(宮本信子さん)と出会います。表紙が綺麗だからという理由でBL漫画を購入した雪ですが、たちまちトリコに。雪はBL漫画家のコメダ優(古川琴音さん)のファンになり、彼女の漫画を買い求めて本屋に通ううち、うららと仲良くなり、BL愛を語り合う親友同士になっていくのです。
【大好きな世界は、世代を超えてわかりあえる!】
観終わったあと、こんなに幸せな気持ちになれる映画って本当に久しぶり! 大好きな世界について、他者と熱く語り合えることがこれほど人生を豊かにしてくれるとは……と、もう感動に心が震えっぱなし。
何より友情に年齢は関係ない、「好きなことを語り合う相手は、何歳でもいいんだ、誰とでも親友になれるんだ!」というメッセージが最高なのです。人間関係は、年齢差でブレーキをかけることないんだとちょっと嬉しくなりました。そんなふうに感動できたのは、やはりうららと雪さんが魅力的だったからです。
【うららと雪さんの素敵な関係】
ヒロインのうららは、人付き合いが苦手。漫画のことを語り合える友達が欲しいけど、心のどこかで「そんな友達できるわけない」と諦めているような感じです。そんな彼女の目の前に現れたのが、70代のおばあちゃんの雪さん。
うららに漫画のことを聞いたら、イジョーに詳しいので「もっといろいろお話ししたいわ」なんて展開になり、雪さんの家に漫画持参でお邪魔をして、縁側で大好きなボーイズラブ漫画について、熱く語り合うことになるのです。
どこか寂しそうだったうららが、イキイキとしていく様は見ているだけで、こちらも幸福な気持ちに。ひとりの時間もいいけど、楽しい時間を共有できる友だちの存在はやっぱり大きい。そして、そんな出会いが思いもよらない形で現れるというのが、幸運が舞い込んできたようで、すごくいいんです。
【最高に魅力的な70代、雪さん!】
おばあちゃんと若者の物語は、たくさんありますが、どこか人生の先輩的な存在になりがちです。でも、本作の雪さんは、ちょっと違います。常にうららと対等な立ち位置にいて、決して上から目線でモノを言いません。
雪さんがうららに「漫画を描いたら?」と勧めたとき、うららは「才能がないから」と、前に進もうとしない。そんなうららに雪さんはこう言うんです。「才能ないと描いちゃいけないの? 私だったら描いちゃうな」と。
この言葉が、うららの心に刺さります。たしかに才能なんて他人が決めること。描きたければ描いてしまえばいいんですよね。 人生の先輩のありがたいお言葉ではなく、友だちである雪さんの素直な言葉だからこそ、響いたんだなあと。演じる宮本信子さんがとても可愛くエレガントに雪さんを演じていて、雪さん、本当に素敵でした。
【女子高生もシニア世代も共感できる映画】
よく若い世代に人気のある作品は、シニア世代はわからない。逆にシニア世代に人気のある作品は、若い世代には、感覚が古すぎてわからないと言われがちではないでしょうか。
でもこの映画は、両世代の感覚をしっかり捉えているから、すんなり受け止めることができるのではないかと。若い人は、うららの気持ちがわかるし、シニア世代は「雪さんみたいに生きてみたい」と思える。両世代がそんな風に感じることができる映画ってなかなかないと思うんですよ。そう言う意味でもこの映画は本当にミラクル!
まさにスクリーンに爽やかな奇跡を起こした映画と言っても過言ではないでしょう!
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:©︎2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
『メタモルフォーゼの縁側』(2022年6月17日公開)
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
監督:狩山俊輔
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研、汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗






Pouchの映画ライターが選ぶ🎞2022年のベスト映画5選発表!
【本音レビュー】『STAND BY ME ドラえもん 2』はのび太がしずかちゃんとの結婚式から逃げ出す? 荒唐無稽な展開に驚きっぱなし!
【カルチャーショック】令和の高校生の6割以上が「今年テレビドラマを観ていない」と回答!?え、みんな学校でなんの話してるの…
【楽しみ♪】「サマーウォーズ」や「時かけ」など細田守監督の4作品が漫画連載がスタートするよ!
女性の5人に1人が「BLが好き」という調査結果が発表される / 「第3者として恋愛を楽しめる」ところが魅力なんだって
極上のダンスに魅了される人続出のNetflix映画『10DANCE』もんのすごい熱量と官能に飲み込まれた私が3つのポイントを紹介【カウチポテトのお供】
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
【外国映画編】映画ライターが選ぶ2025年の映画ベスト5🎞️レオ様の主演作にデミ・ムーアの美容整形ホラー…あのミュージカル映画も!
タイパ重視の傾向が山登りにもあるみたい⛰️ヤマップが「登られた山ランキング2025」を発表したよ
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【映画レビュー】待望の続編『アナと雪の女王2』はアクションも満載! 前向きに闘うエルサ、男度がアップしたクリストフなど大満足な内容です
チャチャにリーヤ、しいねちゃん…あの頃の記憶が蘇る!!! アニメ『赤ずきんチャチャ』がオンラインくじに登場
【ラブラブすぎる】前世で恋人だったの?飼い主の奏でるアコーディオンに猫の鼻チュンキッスが止まりません♪
明日カノに私が沼る理由3つ! 『明日、私は誰かのカノジョ』はリアルすぎる展開&キャラ設定に親近感がわきまくる
【本音レビュー】キラキラした青春映画とは一線を画す映画『彼女が好きなものは』 / 物語と俳優陣の素晴らしさを感じる傑作です
黒澤明の不朽の名作『生きる』の舞台がイギリスへ。映画『生きる LIVING』は人生に迷ったときに”また” 観たい
猫写真家・岩合さんの監督デビュー作『ねことじいちゃん』は全シーンに猫が出てくる! 猫好き必見の癒し映画です!
話題作『かくかくしかじか』ので大泉洋と永野芽郁の演技に拍手!恩師やかつての葛藤を思い出す、いい機会になるはずです
人工知能が好きなタイプのBL作品を選んでくれるサービス「BLソムリエ」で遊んでみた → 新しい扉が開く予感…!!!
ジャンプ男子、映画界に降臨! 友情・努力・勝利に向かって走る映画『バクマン。』サイコーとシュージンが愛しくてたまらない!!【最新シネマ批評】
コメントをどうぞ