「いざというときのために、用意しなきゃ」とわかってはいるものの、意外と後回しになってしまうのが防災グッズ。

そんな防災グッズをギフトにできる、日本初の防災グッズ専門カタログギフトってご存知ですか?

編集部にサンプルが届いたので、実際に利用してみました!

【2種類のカタログ】

防災グッズ専門カタログギフトの名前は「LIFE GIFT」。「防災グッズ」または「長期保存が可能な備蓄食品」の2種類が販売されています。

どちらもカタログのデザインがおしゃれで、防災グッズというよりはむしろインテリアや高級食品を扱っているカタログなのでは!? という印象です。

では、早速それぞれのカタログをチェックして注文してみましょう……!

【おしゃれすぎる! 防災カタログギフト編】

いざというのための防災グッズを選べる「LIFEGIFT-いのちをまもる防災カタログギフト-」(1万4300円)は、正方形のケースがパッケージ。

中身は防災グッズが1個ずつ紹介されたカード型のカタログになっていて、もうそれ自体がオシャレです。

ラインナップも定番のラジオや防災セットから、「これ、本当に防災グッズ…!?」と感動してしまうファッショナブルなアイテムまで、本当に多彩。これまで知らなかったアイテムも多数で、見ているだけで「こんな防災グッズがあるんだ!」という発見にもなりました。

【これが非常食!? 備蓄食品カタログギフト編】

長期保存が可能な食品を選べる「LIFEGIFT Food-いのちをまもる備蓄食品カタログギフト-」(3850円)は、箔押しの封筒がまるでパーティーへの招待状のよう。

中身は冊子で、非常食とは思えないぐらい美味しそうなラインナップです。これ、普通にグルメのカタログギフトじゃないの……!?

非常食というと味気ないイメージがあったのですが、このカタログギフトでは日常で食べても美味しくて、かつ長期保存ができる食品が選べるのがいいな〜と思いました。

【安心感が爆上がり!!】

カタログについてくるQRコードを使ってサイトから商品を申し込み、待つこと数日……私が選んだ防災グッズがついに手元に届きました!

「防災カタログギフト」から選んだのは「ワンセグ付き防災ラジオ」。TV、ラジオ、懐中電灯がひとつになっているうえ、スマホの充電も可能。電池やコンセントだけでなく、手回しでの充電もOKなところに惹かれました。

以前、停電したときに慌てて懐中電灯を探したり「スマホの充電が切れたらどうしよう…」と心配しながら過ごしたことがあるので、これがあるだけでもいざというときの安心感が全然違います。

そして「備蓄食品カタログギフト」から選んだのは「飛騨牛使用カレー&シチュー缶詰」。精神的に辛い災害時に、飛騨牛のカレー&シチューがあればちょっと元気になれるかもしれない! と思いながら選びました。

ただ、すごく美味しそうなので夜ご飯に食べてみたい気もしてきちゃいました……えへ♡

【困ることがないギフトです】

しいてデメリットを挙げるなら、贈る側からすると価格設定の幅がないことぐらいでしょうか。しかし、選べるのは絶対に必要だけど自分では後回しになりがちなアイテムばかり。

「いらないかもな〜」と思うことは絶対にないので、もらう側からするとかなり満足度の高いギフトでした。年齢性別も問わず、みんなに必要なものなので、喜ばれる確率はかなり高いと思います。

結婚式の引き出物、引っ越しや出産のお祝いなど「どんなギフトが喜ばれるのか迷ってしまう」シーンでは、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:LIFE GIFT
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch