
日本人のソウルフードといえば “ご飯とみそ汁” 。
さて、ここでみなさんに質問です。ご飯とみそ汁を食卓に並べるときみそ汁はどこに置きますか?
福島県出身の私は幼いころから「みそ汁は右手前に置くように」と教わってきたため、これが常識だと思っていたのですが……どうやら地域によって異なるみたい!
実際のところはどうなのか、Pouchライター陣を招集&アンケートをとってみることにしましたよっ。
【関西では「みそ汁の位置は左奥」!?】
みそ汁の置き場所はどこなのか。
SNSで検索してみると「右手前」と「左奥」の2パターンに分かれており、おもに関西出身(特に大阪)のみなさんが「左奥」にみそ汁を置いているみたい。
左奥に置く所説として「左奥に置いたほうが無駄な動きが減る or みそ汁をこぼす心配がない」といった理由もあるようです。
【まさかの結果となりました】
今回アンケートに協力してくれたライター陣は総勢9名。それぞれの出身地は、埼玉県(1名)、東京都(2名)、神奈川県(3名)、長野県(1名)、三重県(1名)、広島県(1名)です。
関東出身者が半数以上を占めるも、中部・関西・中国地方出身のメンバーもいるので、意見がバラ着く予感がするゾ……!
しかしそんな期待(?)とは裏腹に……なんと9名全員が「右手前」と回答。
みんなの意見を個別に見ていくと、東日本出身のメンバーからは、
「普段マナーなど意識していなかったが食卓を思い出してみると右手前だった」(埼玉)
「みそ汁は右! が日本の常識だと思っていた」(東京)
「全国共通だと思っていた」(神奈川)
といった声がチラホラ。いっぽう、西日本出身のメンバーからは、
「親にも子どもの頃から言われ、自分の子どもにもこのように伝えているので、違う地域もあると知ってビックリ」(三重)
「出身は広島ですが転勤族だったので広島のルールではないかも?」(広島)
という意見が寄せられていました。
【地域というより「家庭」によるのかも】
ちなみに、SNSを細かくチェックしていくと、「右手前」でも「左奥」でもなく、「左前」と回答している人も!
地域差もあるのでしょうが、「食べやすいからこの場所に置く!」というふうに、家庭によって異なる部分が大きいのかもしれません。
皆さんはどこにおみそ汁を置きますか?
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
田端あんじ
【マジか】「みそ汁にそうめん入れる」は当たり前? 周りで調査したら…東日本と西日本でかなり違うことが判明!!
エスカレーターで立つのは左? 右? 「左に立つ」人の多い都道府県が8割という結果に
好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……
みそ汁に「パクチー」ですと……!? マルコメが世に放つ「トムヤムクン風みそ汁」がかなり楽しみ~!
【衝撃の日本系食品】フランスで「みそ汁のもと・カレー味」を発見! いったいどんな味なの? どう使うの、フランス料理っぽいの!?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
マックの「グラコロ」とコメダの「グラクロ」がなんと同じ日に発売!みんなはどっちの「グラタンコロッケバーガー」が好きなの〜!?
今夜観る映画はもう決めた? クリスマス気分をたっぷり感じることができる映画🎄6選まとめ
『おげんさんといっしょ』のパペットがあなたのお家に…! ファンにはたまらない “おげんさんグッズ” 第2弾が発売されるよ〜
朝ドラ「あんぱん」で注目を集めた高知県。生食できるプリプリさばに満点の星空…土佐清水市で楽しめることいろいろ体験してきたよ!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【五臓六腑に染み渡る】永谷園「フリーズドライ こくだしみそ汁」はお湯を注いだだけとは思えない本格派だった
【合うの!?】マルコメみそ「料亭の味」がポップコーンに…! 赤みそ風味がポップコーンと相性抜群らしい
伊藤園の新しい飲み物「冷やしみそ汁」って何なのよ!? 「冷やししるこ」は美味しそうなんだけど…
卵焼きは「甘い」「しょっぱい」どっちが好みか地域別でみたところ…関西ではしょっぱめが主流!? 関西人に聞いてみた
全国のミスド販売員が考えた「夢のドーナツグランプリ」が今日から販売! 北海道は二段重なった攻めすぎドーナツだけど九州は……
「ものもらい」あなたの出身地ではなんて呼ぶ? 「めばちこ」「めいぼ」に「おひめさん」…地域によって全然違う!!
みそ料理のレパートリーが増えそう!! 天然醸造みそ付き通信教育型料理教室「わくわく☆みそレッスン」が始まるよっ
「朝課外」に「0時間授業」!? 九州の早朝補習授業が話題になっていたので編集部でアンケートをとってみたら…
「冬の鍋特集」アンケートの結果が興味深い! 「出身都道府県別よく食べるお鍋」ランキングや「一番好きなシメ」ランキングetc.
おうちのカレーの具はなぁに? 東日本は「ポークが圧倒的」西日本は「ビーフ多数」など地域性がはっきり見える結果に!
【本日から】超美味しいと話題になった松屋「シュクメルリ鍋定食」が全国発売スタート! ニンニク好きは食べるべしぃいい!
コメントをどうぞ