夏休みも残りあとわずか。「何か楽しいお出かけ先はないかな~」とお探しの皆さんに、とっておきのイベントをご紹介しちゃいますっ☆

それが2022年8月31日まで開催中の「おいしさのアート展 2022 in 東京ソラマチ」

食品サンプル老舗のいわさきグループが、食品サンプル作品約60点を大公開。本物と見間違えちゃうほどリアルなものから、思わずププッと笑っちゃうユーモラスなものまで、ずらりと勢ぞろいしているんですっ!!

注目作品を一緒にチェックしてみましょ〜♪

【癒やしの「ナポリランタン」】

個人的にまず目を奪われたのが「ナポリランタン」。ランタンの優しい灯りに照らされるのは、ケチャップたっぷりのナポリタン!?

お皿をランタンに見立てる発想がアイデア抜群だし、お皿から垂れて宙に浮いたナポリタン(しかも、フォーク付き!)のビジュアルがおもしろすぎるでしょ~っ!!

なんだかお部屋に欲しくなってきちゃったんですけど、商品化はされないのかな……。

【エビ×虎のエビフライ】

見ているとなんだかジワジワ来ちゃうのが「ブラックタイガーのエビフライ」。「タイガー」ということで、エビと虎が掛け合わさっているんです。

4本足だったりしっぽをくねらせていたりと、虎のように生きるエビフライがだんだん愛しくなってきちゃったよぉ……!

【丸の内女子たちのカクテルは…?】

「# 丸の内女子たちの夜」では、インスタ映えするカクテルたちが大集合。

作者の永濵沙さんによると、

「インスタ映えを意識しすぎて、時間が経ち水滴が多めに出ている感じを表現してみました」

とのこと。

なるほど……永濵さんの鋭い観察眼に乾杯です!

【蛇口をひねればできたてヌードル】

「お湯を入れたら直ぐ食べられるヌードル」は、やかんからお湯を注ぐとカップ麺についた蛇口から茹でたての麺が出てくるという夢のような作品。

驚くべきは、お湯を入れたばかりのヌードルと、蛇口から出たヌードルの見た目に違いを出しているところ! 会場に行った際はぜひ注目してみて。

【このクオリティで入場料無料♪】

このほかにもさまざまな食品サンプル作品がラインナップしている「おいしさのアート展」

製作風景をなんちゃって撮影できる「製造工場再現コーナー」やおもしろ写真が撮影できる「フォトジェニックコーナー」などもあるので、子どもから大人まで楽しむことができそうです♪

夏の風物詩ともいえる「おいしさのアート展」ですが、今年はいわさきグループ90周年事業として実施される初の3社合同製作コンクールの作品展示となっていて、例年以上に力作ぞろいとのこと。

食品サンプルが作り出す奥深き世界を間近でみたくなった方は、会場や開場時間など詳細を参照元をご覧ください♪

参照元:プレスリリースいわさき
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
画像:いわさき
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]