旅行や仕事でホテルに宿泊した際、泊まった部屋にうっかり忘れ物をしちゃった……なんて経験、皆さんも1度や2度はあるのでは?

私は昔、メガネをホテルにおいてきてしまったことがあります……。

今回ご紹介するのは、男女500人へのアンケートをまとめた「ビジネスホテルの忘れ物」ランキング

思わず納得の「あるある」な物からちょっと意外な物までがランクインしており、今後気をつけるきっかけになれば幸いです!

【1位の結果はみんな納得!?】

ライズ・スクウェアがおこなった「ビジネスホテルの忘れ物に関する意識調査」のデータをまとめた「ビジネスホテルの忘れ物」ランキング。

ほかを大きく引き離して1位となったのは「充電器」です!

寝る前にベッドサイドでスマホの充電をし、翌朝スマホだけ取って充電器はコンセントに挿したままチェックアウト……ついついやってしまいがちですよね。

夜になって気づく人も多いのではないでしょうか?

【スマホやPCも忘れ物の定番】

2位は「スマホ・PC・タブレット」

スマホやタブレットを宿泊先のベッドで見ていて、そのまま枕の下や布団の中に入ったまま、気づかず出発してしまうケースが多いみたい。

さらに充電している場合は、充電器も一緒に置いてきてしまう可能性も大です!

【なくすと悲劇なアイテムも】

3位は「時計・アクセサリー」

安価なものなら諦めもつきますが、中にはハイブランドの時計や結婚指輪を忘れてしまったという人も……。

シャワーを浴びるときや寝るときなどに外したら、再びつけるのをお忘れなく!

【服は羽織物に要注意!】

逆に盲点とも言うべきなのが、4位の「服」かもしれません。

「服は翌日も着るから忘れようがないのでは?」と思ってしまいますが、よくあるのがコートやカーディガンといった羽織物をクローゼットのハンガーにかけたまま忘れてチェックアウトしてしまうケース。

特に、行きは寒かったけど帰りは暖かくなったときなどは要注意ですね!

【忘れ物次第で対処も変わる!?】

このほか、

5位 財布、ICカード
6位 洗面用具
7位 傘
8位 美容家電(ヘアアイロン、シェーバー)
9位 化粧品
10位 下着

がランクイン。

また、忘れ物に気づいたときの対処としては「ホテルに問い合わせた」が1位となりました。

クレジットカードや現金が入っている財布、思い入れのあるアクセサリーなどなくなると困るものは、すぐにでもホテルに連絡し、忘れ物として残っているかどうかをまずは確認したいですね。

逆に下着などは「問い合わせるのが恥ずかしい」といった理由から、連絡せずにあきらめて放置してしまう人が多い様子。この気持ち、よくわかる……!!

【忘れ物防止の参考に♪】

これから秋の行楽シーズン真っ盛り。ホテルに宿泊する予定がある人は、今回のランキングを参考にチェックアウト時に忘れ物がないか、ぜひ確認を。

さらに詳しい調査結果は参照元からご覧ください!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
画像:ぱくたそ