ちょっと小腹が空いたときやダイエット中のおやつ、おつまみにもいい「茎わかめ」。絶妙なすっぱさとコリコリした食感がヤミツキになりますよね〜。
先日、そんな茎わかめを製造している「壮関」の公式Twitterがナイスアイデアをつぶやいていました。それはなんと茎わかめにわさび、サワークリームを合わせてディップにしちゃうというレシピ。
そんなの絶対おいしいやつやん……(確信)。気になりまくったのでつくってみました!
【ザクザク刻んで混ぜるだけ】
壮関公式Twitterのつぶやきを参考に用意した材料は4つ。
・ 茎わかめ
・ サワークリーム
・ わさび
・ めんつゆ
まずは茎わかめを個包装から取り出し、ザクザクっと刻んでいきます。包丁で刻んでみると、茎わかめって意外と弾力がすごい! ぬめりもあるので細かく切るのが結構大変でした。
刻んだ茎わかめをサワークリーム、めんつゆ、わさびと混ぜ合わせます。わさびが偏るとロシアンルーレットになりかねないので、ここはしっかり混ぜ合わせましょう。
わさびの量はお好みで。味を見ながら自分の限界ちょい手前くらいの辛さにしてみました。
【わさびの刺激がたまらん…】
できあったディップをさっそく食べてみると、刻んでも茎わかめの存在感は健在。
コリコリと音がなるほどの歯ごたえはなくなってしまいましたが、噛みしめるたびににじみ出る旨味が濃厚なサワークリームによく合います。
さらにコクの中に潜むわさびのピリッとした刺激がアクセントになっててすげーおいしい! これは間違いなくおつまみに最高なやつでした。
【茎わかめわさびディップと1番合うのは?】
さて、ディップというからには何かにつけて食べたいですよね。
クラッカーやトルティーヤチップと合わせるのが無難そうですが、めんつゆやわさびが入っているのでどうしても白米と合わせてみたいのは私だけでしょうか。
そこで、茎わかめわさびディップの最強のパートナーを探求してみることに!
・トルティーヤチップ(薄味)
まずは定番中の定番。ディップ関係は皆これで間違いなしのトルティーヤ。
トルティーヤの絶妙な形はディップをのせてもこぼさずスマートに楽しめます。できれば無塩タイプのほうがよりディップの味を楽しめるかも。
・白米
次は個人的大本命の白米。和の食材を多く使っているのでまだ知られていない白米泥棒になるのではとほかほかご飯に乗せてみました。ヴィジュアルはわさび漬けっぽいです。
食べてみると、なかなか面白い味でした。面白さはあるんですが、わさびめんつゆ茎わかめまではいいけれどサワークリームと白米の相性がそんなによくなかったデス。ご飯は進まず、という結果に……無念。
・パン
刻んだ茎わかめってホットドックに使っているレリッシュに似てない? ということでトーストしたパンに塗って食べてみると……これが意外とアリ!
茎わかめはまるでピクルスのようなアクセントに。むしろ、普段から「茎わかめ」をピクルスの代用として使えそうな可能性を感じました。もしかしてすごいアイデアを発見しちゃったかも。
・茎わかめ
最後は茎わかめにディップをからませて食べる反則技です。実は1番おすすめだった食べ方はこちら。余計な味を足すことなく、茎わかめを120%堪能できます。この場合、めんつゆは気持ち少なめにしておくとしょっぱすぎなくてよいです。
茎わかめをこよなく愛する人ならこの食べ方絶対楽しめるはず!
ただし、今回私がダイソーにて購入した茎わかめは5個入り。うち4個をすでにディップで使ってしまったので、茎わかめディップを茎わかめで楽しめたのはわずか1個だけ。くやしい。また茎わかめ買ってこないとな……。
参考リンク:Twitter
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ