息してるだけで最高にキャワワなうちの猫たち。その愛らしさを全世界に知らしめるべく、グッズ化の野望を密かに目論んでいる猫バカな私です、こんにちは!

愛猫家さんなら1度は夢見るであろうグッズ化。でも、オリジナルグッズを自分でつくるとなると最低100枚とかつくらないといけないのかな……?

な〜んて思っていたら、超お手軽に実現できるWEBサービス「うちのこメーカー」を発見!

スマホやPCで簡単&無料で愛猫をイラスト化できて、オリジナルグッズも1枚から購入できちゃうサービスなんだよ。

「よかったらお宅のつーちゃんとすいちゃんで試してみなYO!」と誘って頂いたので、今回は「うちのこメーカー」で愛猫2匹のイラスト化&グッズ化を楽しんでみました。

【つーちゃんとすいちゃんをイラスト化しちゃうぜ】

まずは、うちのかわいこちゃんたちを簡単にご紹介。

むっちりボディに手を伸ばすやいなや、副交感神経がドバドバ出ちゃう・つーちゃん(茶白)。そして、今年は家に侵入する数々の虫の発見に貢献してくれているわが家のイケメン枠・すいちゃん(茶トラ)です。

この2匹をイラスト化しちゃうぞ〜!

【体型・柄・パーツを選んでいきます】

「うちのこメーカー」では、猫ちゃんの体型や柄、耳、しっぽや目の色などの細かいパーツを選んでいくだけでサクッとイラスト化してくれます。

そのパターンは全部で2億通り以上(!)にも及ぶんだとか。

たとえば 、“茶白” と言ってもなかなか言葉では説明できない濃淡が絶妙に調整できたり、地域猫が去勢済みなことを示す「さくらねこ」の耳なども選べるこだわりようです。

なので、「もしも、うちのこが茶白ではなく帽子かぶったみたいな黒白猫だったら…」といったような架空の猫さんの作成も可能。色は違ってもなんとなく雰囲気は一緒で選びながらニヤニヤしちゃいます。

最後に名前を入力したら、イラストが完成!

完成した画像はSNSで共有したり、端末に保存したりすることも可能です。

 

茶トラのすいちゃんバージョンでも同様につくってみましょう。

お茶目な性格はウィンクで表現。体型はスラ〜ッとした細身を選択していたのですが、ご本人を改めて観察してみると、思っていたより丸みを帯びていました。

いつのまにか子猫じゃなくなっていたんだなぁと、立派に成長していることに感慨深くなりました。

【イメージ写真で完全にポチってしまう】

完成したイラストを使って、完成したイラストは「うちのこメーカー」連携しているオリジナルグッズの作成・購入サービス「SUZURI」上でグッズのイメージを確認できます。

っていうか、「tu-chanタオルハンカチ」に「tu-chanエコバッグ」って、完全につーちゃんのオフィシャルネットショップになってるんですけど! この演出ほんとずるい、全部欲しくなるじゃない!!!! 

さらに驚くのはイメージ画像の中に、すでにつーちゃんTシャツを着用しているお兄さんがワンコと仲良くしている写真があったこと。

どうやら「SUZURI」の「遊んでみる」という対象アイテムを使って合成画像をランダムで画像を作ってくれる機能のひとつみたい。

これを見せられて、ポチらない人いますかって話ですよっ(笑)。

また、グッズを1つ購入するごとに保護猫さんへ寄付ができて、1日のご飯代をおごってあげられるシステムになっています。

今回私は、「スタンダードTシャツ」(税込4367円〜)をチョイスしました。

サイズは、つーちゃんデザインは夫とも共有できるXL、すいちゃんデザインはキッズサイズの100。色は猫さんたちの毛が目立たないホワイトです。

【世界にひとつだけの Tシャツ届きました】

後日、楽しみにしていた注文したTシャツが届きました。さっそく、息子と夫に試着してもらうと……

ギャー!(鼻血)全員が全員、とってもかわいいんですけど〜〜〜〜! 

Tシャツは触り心地がよく、首元と袖口はよれずにきれいなラインが出ています。しっかりしているので、ガシガシ洗濯しても大丈夫そう!

プリント部分は発色がとてもよいし、凹凸のないタイプなのでペタペタしないのが嬉しい。

キッズサイズも普段着ているサイズでジャストフィット。そして、2歳の息子も判別できるほどイラストは愛猫たちにそっくりでした。

シンプルなのに、かわいさ極まるミニマム感。こういうのホント好き……♡

【9/21〜ハロウィンパーツも追加】

「うちの子メーカー」で遊んでみたら、宝物のようなTシャツをゲットできることが判明。いつでも胸元に最強の推しがいるので、受験や大切なプレゼンなど、勝負の日に着れば心強い気持ちになれるはず。

さらに2022年9月21日〜10月31日までは、期間限定でハロウィンパーツも追加。かぼちゃ、魔女っ子、おばけなどに扮する愛猫のイラストも楽しめちゃうのは絶対見逃せません。実際の猫ちゃんに仮装させるのって結構ムズいもんね。

「うちのこメーカー」は猫を飼っている人全員にチェックしてほしいぞ!

参考リンク:うちのこメーカープレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch