先日、干物の気持ちになれるイベントを開催した「星野リゾート リゾナーレ熱海」が、またユニークなイベントを企画したみたい。

その名は、「あたみ梅カフェ」。梅尽くしの空間で梅ジュースや梅酒、梅スイーツなどを味わえるといいます。

ここまでの情報だと、よくあるイベントのようにも思えますが、そこは企画が星野リゾートなのでひと筋縄ではいきません。なんとカフェの中に「梅ジュースの出る木」と「梅酒の出る木」を設置しているというのです!?

【まさか「木」まで再現するとは…!】

2023年1月6日から3月10日までの期間に開催される宿泊者対象&入場無料イベント「あたみ梅カフェ」。

イベントの目玉は、目でも舌でも梅を楽しめる「梅ジュースの出る木」と「梅酒の出る木」。

高さ約2.8メートルにもおよぶ木の幹には蛇口が装備されていて、ひねると梅ジュースや梅酒が出てくるというんです。こんなにも大きく、凝ったアイテムを、わざわざ作り出す情熱がすごい……。

なお、梅の木の見分け方は、濃い紅梅色の花が「梅ジュース」、枝が広がり垂れているのが「梅酒」とのこと。梅ジュースは酸味控えめの優しい味わい、梅酒はまろやかですっきりとした味わいなんですって。

【どこもかしこも「梅」でいっぱい】

会場となるのはホテル最上階にあるカフェスペース。白い砂が敷き詰められた店内のいたるところに、梅モチーフの装飾が飾られています。

梅の花をイメージしたテーブルやいす、屋外テラスには梅の木の下に梅型のこたつを設置した「あたみ梅カフェ特別席」(1名2000円 ※3歳以下は無料)も!

特別席では、梅ジェラートに煎茶エスプレッソをかけて仕上げる「梅アフォガード」を楽しめますよ~。

【まだまだお楽しみがあるよ】

そのほか店内では、梅をとことん味わえる「梅ジェラートプレート」(2000円 ※1日5食限定)も提供。梅の果肉やジャム、ねり梅、カリカリ梅などを使用した3種のジェラートを食べ比べできちゃいます。

ちなみに……本ホテルの近隣にある「熱海梅園」は日本一早咲きの梅が楽しめる名所。例年11月下旬〜12月上旬に第1号の梅の花が開き、長期に渡り梅を鑑賞できます。

訪れた際にはぜひ、本物の梅の花も楽しんでくださいね!

※価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース星野リゾート リゾナーレ熱海
執筆:田端あんじ (c)Pouch