「あなたが落としたのは このきれいなジャイアンですか?」

ドラえもんの名作『きこりのいずみ』に出てくるこのシーンを再現できるアイテムが小学館の雑誌『小学一年生』最新号の付録に登場しちゃいました。

その名も「きれいなジャイアン ちょ金ばこ」。貯金箱にお金を入れると……アラ不思議!きれいなジャイアンが姿を現すというんです。

【どんなアイテムなの?】

2022年12月26日発売の『小学一年生 2023年2月号』(税込 1100円)。その付録としてついてくるのが「きれいなジャイアン ちょ金ばこ」です。

硬貨を入れるときれいなジャイアンがにょきっと顔を出す仕組みで、硬貨の数や重さによって「出方」が変わるといいます。

たとえば、10円玉を1枚入れた場合は顔だけ、2枚入れると腰のあたりまで見せてくれるみたい。なお、たまったお金は側面の取り出し口から出すことができるます。

【要はお金次第…ってコト?】

お金の重さによって状態が変化するという仕組み上、子どもにとっては勉強になりそうですが……ちょっぴりモヤモヤするのは私だけ!?

だって、お金を入れれば入れるほど出てくるってことは、お金次第で出方が変わるってことでしょう?

それって本当に「 “きれいな” ジャイアン」なのかしら。けれどもしかしたら、そんな考えが浮かんでしまう私の心こそ、きれいではないのかもしれません……(笑)。

【本誌もジャイアン尽くしです!】

きれいなジャイアンの姿にじわじわ、仕組みにモヤモヤしてしまう「きれいなジャイアン ちょ金ばこ」。

お金を入れたり、いろんな考えが浮かんでは消えたりしてゆくうちに、気がついたらお金が貯まっているかもしれません。

ちなみに、本誌は『小学一年生』史上初のジャイアンが主役の特別号となっていて、ジャイアンの特技、家族関係、口癖、苦手なことなども収録しています。

さらには、付録の元ネタ『きこりのいずみ』もフルカラーで掲載されていますよ〜!

参照元:プレスリリース小学一年生
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)藤子プロ・小学館