ここ最近、自炊を頑張っている私。お料理自体は大好きなんですが、苦手なのがお片付けをすること。油でギトギトになったフライパンって、なんであんなに洗うのがめんどうで大変なんでしょう……(遠い目)。

地味な悩みですが、この “小さなストレス” が積み重なって自炊のやる気を奪っていくと思うんですよね。

そんなとき、編集部に届いたのは「Felissimo(フェリシモ)」の「エスキューブキッチンズ」の便利グッズ3点

気軽な気持ちで使ってみたら、便利すぎてもう手放せないんですけどっ……!!!

【ハンバーグも怖くない!】

まずご紹介するのは、私が1番感動したアイテム「焦げつき&油汚れをガード 調理も洗い物もらくらく フライパンシートの会」

フライパンの上にさっとのせるだけで汚れをガードできるシートです。

サイズは底径約21cm、高さ約4cmで、直径26cm以上のフライパンに対応しています。高さがあるので、ある程度なら汁気のあるお料理にも使えそう!

私は「煮込みハンバーグ」が大好きなのですが、作るのはときどき。ひき肉の油やソースでフライパンがギットギトになるのが本当にイヤだったんです。

それが、このフライパンシートを使うと……フチにソースがはねているものの、ほとんどの油汚れはシートがガードしてくれています!

「美味しいけど片付けが憂鬱…」というハンバーグシンドロームからあっさり解放され、心おきなく美味しい煮込みハンバーグが楽しめました。

そのほか、焼き魚や煮物など、いろいろなフライパン料理に使ってみましたが、毎回フチが少し汚れる程度で洗い物が格段にラクになりました。

お値段は40枚で990円ですが、もう手放せないかもしれません。この快適さのためならアリです!

【衛生的で安心♪】

お次は「汚れ&におい移りを防ぐ 肉や魚のカットに便利な木目調まな板シートの会」。おしゃれな雰囲気の木目調シートで、サイズは約22×29cmです。

生肉や生魚など、衛生面が気になる食材をカットするときにすごく便利! ただ、少しでもはみ出すと下のカッティングボードに触れてしまうので、生肉や生魚を切った直後にほかの食材を切りたいときは注意しましょう。

ペラッとした紙素材なので「包丁で切れてしまうのでは…」と心配だったのですが、意外と丈夫なのでご安心を!

また、まな板シートとしてだけでなく、パンやクラッカーをのせてそのまま食卓に出しても可愛いと思いましたっ。

お値段は30枚で858円です。

【ラップより便利です】

最後にご紹介するのは、「伸びてフィット ラップいらずなシリコーン野菜キャップの会」。これ、大根とにんじんをよく使う人におすすめ。よく伸びるゴム素材のキャップが、野菜の切り口にピタッと密着してくれます。

ラップよりはがれにくく、繰り返し使えてエコ。冷蔵庫のスペースがあれば、立てることで省スペースで保存もできました。

私はぬか床でお漬物をよく作るので、大根とにんじんをカットしてから保存しておくのにフル活躍中! お値段は大2個、小1個の3つセットで990円。食洗機で洗えるのも便利です。

【毎日のプチストレスを減らそう!】

どれも、料理をするときの “小さなストレス”を減らしてくれる優秀アイテム。とくにフライパンシートは私の「ベトベトの洗い物が面倒で憂鬱」という気持ちを一気に解消してくれたので、同じお悩みを抱えている方はぜひチェックしてみて欲しいです。

自炊を頑張っている皆さま、便利アイテムをうまく使って、お料理を楽しみましょう〜!

参考リンク:エスキューブキッチンズ[フライパンシート] [まな板シート] [シリコーン野菜キャップ]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch