先日Twitterで話題になったのは、味の素公式レシピ「豚ひき肉のかたまり焼き」。材料、味付け、どの工程をとっても豪快&超シンプルです!

お肉のパックを活用するこの技を習得さえすれば、もっともっと自炊料理のハードルが下げられるのかな?

日々のお料理はできるだけラクしたい私もさっそく挑戦してみることに。上手につくれるコツも判明したのでお伝えします♪

【材料すらシンプルです】

ご用意しますは、豚ひき肉300g、マヨネーズ大さじ2、片栗粉小さじ2

パックのフィルムをはがしたお肉の上にマヨネーズと片栗粉をそのままのせちゃいます。

そしてパックの中でよく混ぜ合わせます。手でやってもよいですが、スプーンなどでしっかり混ぜておくとお肉の形が崩れにくくなります。

ある程度混ざったら、お肉の表面を平らにしてパックに沿ってフチを少し盛り上がらせます。上から手でぎゅぎゅっと押さえつけておくと、フライパンに取り出しやすくなるよ。

【火はお肉をおいてからつけてみて】

パックの上にフライパンをのせてひっくり返すと形が崩れず取り出せました。少し崩れてしまっても手でぎゅぎゅっと直せるので、お肉を入れてからフライパンに火をつけてみて!

フライパンで両面3〜4分焼きます。マヨネーズのせいなのか、途中から油が流出してきて揚げ焼きのような状態に。

菜箸でさしてみて、透明な肉汁が出たら取り出して粗熱をとったら完成!

ドーン! バーン! ジューッ! で、かたまり焼きが完成しちゃいました。

手でこねて成形するハンバーグと比べると圧倒的にラク&早いです。しかし、大きさが一般的なハンバーグと比べ物にならないくらい大きいので、素人な私はひっくり返した際に少しだけ端っこが崩れてしまいました……。プロのお好み焼き屋さん以外の人はひっくり返すのに少し苦労しそうです。

【そのままモリモリいただけるザ・お肉料理】

焼き上がったのは肉食恐竜も喜びそうなザ・お肉。味付けには塩もこしょうも使わなかったけれどお肉本来の味が堪能できます。300gで約300円だったのにジューシーで美味しい!

これと白米さえあれば焼き肉行かずともお肉食べたーいな欲を一気に満たせそうです。

1度つくってみればコツのようなものがつかめるので、料理初心者でも気負わずトライしてみてください♪

【アレンジ技もいけます】

さらにクックドゥとカット野菜(もしくは冷蔵庫にいる野菜)なんてものがあれば、ひと口大の大きさに切って回鍋肉にアレンジすることもできちゃいます。

ただし! つくり方が豪快なかたまり焼き、扱いは繊細に。

せっかくかたまりで焼いたのに、このあと再び野菜と一緒にフライパンで豪快に炒めてしまうとひき肉に戻ってしまいます。なので、そっとあと乗せぐらいにとどめておくのが成功の秘訣です☆

回鍋肉のほかにもいろいろアレンジ技があるので、気になったからはぜひ公式サイトをチェックしてみて!

参考リンク:Twitter味の素
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch