2023年1月11日より、ミスタードーナツに「misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」が登場します!

これまでも登場するたびに売り切れが続出するほどの人気のパティシエ・鎧塚シェフと共同開発したドーナツなので、今回の新作も期待大。

ひと足お先に試食する機会をいただいたので、レビューしていきますね!

【食感にこだわった4種類が登場】

外はサクッと、中はホロッとした口どけの良さを楽しめるガトーショコラをイメージしたドーナツ生地が特徴の「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」。食感の重なりにこだわった全4種類がラインナップしています。

【ショコラ好きにイチオシのトリオレショコラ】

まず試食したのは、「トリオレショコラ」。

“トリオレ” とはフランス語で三重奏を意味するそうで、このドーナツもショコラの味わいが何層にも重なった一品。

ガトーショコラドーナツに「ガナッシュショコラクリーム」と「ショコラホイップ」を絞り、その上に「キャンディングアーモンド」と「カールチョコ」がトッピングされています。

さっそくいただいてみたら、たったひと口で生地のおいしさに衝撃を受けました。

だって、外はサックサクなのに中はしっとり……このクオリティの高さ、本当にミスドなの!?

上品な甘さと味わいのショコラクリームに、カリカリ食感のアーモンドがアクセントになったドーナツは、食感も味もバランスが絶妙。ショコラ好きさんにイチオシしたいです♡

【完成度がパティスリーレベルのノワドココ】

「ノワドココ」は、ガトーショコラドーナツにホワイトチョコをコーティングし、ローストしたココナツをトッピングしたドーナツ。

ココナツの独特の風味とサクサク食感と、ドーナツの真ん中に絞ってある塩キャラメルクリームの甘く濃厚な味わいが絶妙なマリアージュをを醸し出しているんですっ!

組み合わせの妙とはまさにこのこと。「ミスドさん、いつの間にパティスリーをオープンしたのかしら」と思ったほどで、個人的には1番のお気に入りです♪

【ピスタチオとショコラの相性抜群のピスターシュ】

「ピスターシュ」は、ココアパウダーをまぶしたガトーショコラドーナツに、ショコラホイップとピスタチオホイップをあしらったドーナツ。

ローストしたピスタチオのトッピングが香ばしさとカリカリ食感をプラス。ピスタチオのスイーツを30年以上手がけている、ピスタチオ好きの鎧塚シェフのこだわりが伺えます!

ピスタチオの風味×ショコラの相性の良さがハズさないおいしさに結びついていると感じました。

【マロンの豊かな風味が際立つモンブラン】

「モンブラン」はガトーショコラドーナツにショコラホイップとマロンホイップを絞っているのが特徴。

ショコラとマロンの組み合わせでも、しつこくなく最後までおいしく味わえる甘さに抑えられているのがうれしいポイントです♪

マロンの豊かな風味が際立っているのが印象的で、イタリア産マロンを使っていると聞いて納得しました!

【争奪戦になりそうな予感…!】

「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」のお値段はいずれもテイクアウト248円、イートイン253円。2月上旬に順次販売終了を予定しています。

今回も人気が予想されるので、ぜひ早めにミスドに足を運んでゲットしてくださいね〜!

※価格は税込みです。
※一部店舗を除く全店で発売します。

参考リンク:ミスタードーナツ
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]