平成にブームを巻き起こしたスイーツの数々。ティラミスにナタデココ、パンナコッタ……あなたはいくつ覚えていますか?

このたびヒルトン東京お台場で「平成アフタヌーンティー&ハイティー」が開催されます。

先に挙げたスイーツはもちろん、タピオカ、シナモンロール、ロールケーキなど、どれもこれも懐かしすぎる〜! さらに平日限定のハイティーには、平成ヒットフードをイメージしたセイボリーも登場。

懐かしさと新しさが詰まった珠玉のメニューをチェックしていきましょ☆

【平成カルチャーを知ってる人にはたまらん!】

まずご紹介するのは、「平成レトロアフタヌーンティー」。スイーツ、セイボリー、ワゴンサービス全17種類を楽しめます♪

目玉のスイーツには、平成スイーツ史を彩った懐かしメニューが勢ぞろい。

“イタ飯ブーム” が起きた平成2年ごろに爆発的に流行った「ティラミス」をはじめ、平成5年ごろにヒットした「ナタデココ」。

平成11年ごろに日本上陸した「シナモンロール」や「エッグタルト」に、平成15年ごろに人気急上昇した「ロールケーキ」や「生キャラメルロールケーキ」など、「そういや流行ったね〜!」と懐かしい話に花が咲くスイーツが並んでいます。

「ティラミス」には、マスカルポーネチーズに抹茶を組み合わせたという、ヒルトン東京ならではのアレンジもプラス。

「レトロ」という文字のデコレーションにもキュンときます♡

【ツイン・ピークスのあのスイーツも】

個人的に胸アツだったのは「チェリーパイ」がセレクトされていたこと。

「チェリーパイ」といえば、平成(というか90年代)に大ヒットした海外ドラマ『ツイン・ピークス』のアイコン的スイーツとしても有名です。

デヴィット・リンチさんが制作総指揮を務める本作には、カイル・マクラクランさん演じるFBI捜査官クーパーが、ダイナーでブラックコーヒーとチェリーパイを食べるシーンがたびたび登場します。

作品をご存じの方は、当時を思い浮かべて味わってみてはいかがでしょうか♪

【ハイティーもヤバいんです】

同時期に開催される「平成レトロハイティー」には全12種類のスイーツとセイボリーがラインナップされています。

スイーツが主役のアフタヌーンティーとは異なり、ハイティーはセイボリーがメイン! しかも、平成にヒットしたフードをモチーフにしているんです。

カリフラワーから作ったパンナコッタ、塩レモンがアクセントになったチキン、タピオカをあしらったグリンピースのフラン。さらには季節野菜のクレームブリュレなど、いずれも独創的だし美味しそう〜!

ローストビーフやサーモン、キヌアなども堪能できるので、ぜひおなかを空かせた上で足を運んでみてください。

【いつ・どこで開催されるの?】

「平成レトロアフタヌーンティー&ハイティー」のスケジュールは次のとおりです。

■平成レトロアフタヌーンティー
期間:2023年4月1日〜5月31日
場所:シースケープ テラス・ダイニング・2F
時間:13時〜15時 / 15時〜17時(120分制)
料金:6800円

■平成レトロハイティー
期間:2023年4月3日〜5月31日の祝日を除く月〜金曜日
場所:シースケープ テラス・ダイニング・2F
時間:17時30分〜19時 / 19時30分〜21時(90分制)
料金:4700円

折しも平成レトロブーム真っただ中、あのころ世間を賑わしたスイーツに再会するために、出かけてみてはいかがでしょうか♪

※いずれも税・サービス料込みです。

参照元:プレスリリースヒルトン東京お台場
執筆:田端あんじ (c)Pouch