東京都内に2店舗、沖縄に1店舗を展開する人気ベトナム料理店「ベトナムちゃん」

ベトナム在住歴10年以上の金子真已さんが、本場の味を日本で提供するため、こだわり抜いた料理と独自のセンスで人気メニューを開発。東京・大久保店は駅まで行列ができるほどの人気店になりました。

そしてこのたび、人気店の旨さの秘密がたっぷり詰まったレシピ本が発売されることになりました。

驚くことに門外不出のタレのレシピまで公開しているらしく「ベトナムちゃん」ファン必読の1冊じゃないですか……!

【絶品料理で埋め尽くされてます】

オーナーの金子さんが自ら書きためたレシピノートをもとに誕生した『大人気べトナム料理店オーナー直伝 「ベトナムちゃん」金子真已のレシピノート』(著:金子真已 / 税込1760円)。

おうちでも簡単にできるレシピから、おもてなしにピッタリな手の込んだ料理まで網羅しています。

えびせんに乗せて豪快に食べたい「グレープフルーツとさきイカのサラダ」や、味のコンビネーションが抜群の「ベトナム風豚の角煮」と「もやしとニラの付け合わせ」。

ワインによく合うと評判のベトナム料理「生春巻き」に、「イカ・セロリ・パイナップル・トマトの炒め物」「豚とエビと蓮根のサラダ」など、こりゃ本を眺めているだけでおなかが空いちゃうわ!

【そんなに見せていいんですか】

「おうちで作る」を意識したレシピも多く、市販のパンで作るベトナムのサンドイッチ「バインミー」や、インスタントラーメン(!)で作る「ベトナム風の麺料理」なども掲載。

身近な材料で作れると思うと、異国の料理でも作るハードルが下がりますよねぇ。

さらには、オーナーが「絶対教えたくない!」と思っていた門外不出のタレの作り方も特別に公開しています。

「そ、そんなところまで見せちゃっていいの…?」と心配になっちゃいますが、家庭で「ベトナムちゃん」の本格的な味わいを再現できるのはありがたすぎる〜!

【お楽しみいっぱいです!】

ベトナム料理初心者の入門書でもあり、「ベトナムちゃん」の味を家庭用に落とし込んだ貴重なレシピ集でもある本書。

レシピだけでなく、

・鍼灸師、医薬膳師でもあるオーナー直伝「体が元気になる食べ方」
・ソムリエの資格を持つオーナーによる「料理に合うワイン」
・ベトナムの家庭で実際に食される食材や食べ方
・ベトナムの文化
・オーナーがベトナムに住んでいたころの面白エピソード

なども掲載していて、レシピのみならず、読みごたえもありそうです。……というか、オーナーの金子さん、経歴がすごすぎません!?

Pouch 編集部のメンバーもガチでハマっている「ベトナムちゃん」のレシピ本は2023年3月27日から全国の書店およびネット書店で発売されます。異国の料理が食べたくなったら、ぜひ手に取ってみて♪

※一部、発売日が異なる地域があります。

参照元:プレスリリースhonto
執筆:田端あんじ (c)Pouch