車窓に流れる景色を楽しみながら食事ができる “走るレストラン” こと食堂車。かつては新幹線や、寝台特急列車の「カシオペア」や「北斗星」などで体験することができました。

そんな食堂車がこの春、西武園ゆうえんちに登場します。

とはいえ実際に列車が走るわけではなく、窓を模したディスプレイや臨場感あふれる音響によって、豪華列車の旅を疑似体験できるとのこと。なにそれ、楽しそう!

【車窓から見える景色を楽しんで】

2023年3月17日、西武園ゆうえんち内に「食堂車レストラン 黄昏号」がオープン。16卓&64席からなるエンターテインメントレストランです。

駅構内をイメージした入口を抜けて店内に入ると……「1960年代の豪華列車の食堂車」がお出迎え!

車窓を模したディスプレイに流れる日本の四季折々の風景、数十台のスピーカーによる臨場感溢れる音響が、ゲストを旅へいざないます。列車と並走する瞬間もあるそうので見逃さないで〜!

【料理も本格派だよ】

レストランで提供されるのは、本格的な西洋料理の数々!

サーモンのパイ包み ヴァンブランソース」をはじめ、「ハンバーグステイク ドミグラスソース」や「お子さまランチ」が提供されるといいます。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら列車の旅を疑似体験できるだなんて、贅沢すぎる……! 網棚、車両の揺れに対応できる重心が低めの食器類など、実際の食堂車さながらの空間が、さらに気分を盛り上げてくれそうです。

ちなみに、レストランには西武園ゆうえんちにゆかりのあるキャラクターが登場するとのこと。こちらもお楽しみに☆

【楽しいイベントが続々!】

西武園ゆうえんちでは、1981年からの総来場者数が4000万人を突破したそう。

それを記念して2023年を「とびっきりスゴYEAR!」と称し、年間を通してさまざまなイベントを展開するんですって。「食堂車レストラン 黄昏号」もそのひとつ。

春には、ウルトラマンの超巨大ライド・アクション「ウルトラマン・ザ・ライド」をはじめ、夕日の丘商店街に桜の嵐が吹き荒れる「桜まみれフェス」、「期間限定!クリィィィィイムソーダ大作戦!!」などを開催。せっかくなので、とことん遊び尽くしちゃいましょう!

3月中旬から4月上旬頃には、パーク内の約500本の桜も開花します。お花見がてら出かけてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリース西武園ゆうえんち
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼西武園ゆうえんちはお花見スポットでもあるのです!

スライドショーには JavaScript が必要です。