大いに賑わいを見せた2023年秋冬パリ・ファッションウィーク。中でも現地時間3月3日に行われた「コペルニ(Coperni)」のショーは人々の度肝を抜きました

ショーの幕開け、颯爽とランウェイに現れたのは……モデルではなく「犬型のロボット」!

総勢5体の犬型ロボットたちが、ステージ演出からモデルのお手伝いに至るまで、大活躍していたのであります。それにしてもこのロボット、どこかで見たような気がするゾ……?

【あたりを警戒する犬ロボットたち】

「コペルニ」のショーに登場したのは、「スポット」という名の犬型のロボット。アメリカの企業「ボストン・ダイナミクス」によるロボットで、犬のように4足歩行で移動します。

モデルよりも先にランウェイに登場したスポットたちは、目を光らせながら辺りを見回しています。

その姿はまるで、安全かどうかたしかめているかのよう! まさか君たち、モデルたちに危険が及ばないように偵察しに来たの……?

【めっちゃ活躍するじゃん】

モデルたちがランウェイを歩き出しても、スポットが立ち去る気配はありません。

それどころか、モデルたちと足並みをそろえるように行進したり、ポーズをとるような素振りをみせたりと、完全にショー演出の一部と化しています。

ショーの中盤には、首の長〜いスポットが登場し、モデルの服を脱がせたり、バッグを受け取ったりと大活躍!

見事なサポートをみせたあとは、優雅におじぎをしてランウェイを去っていったのでした。

【他の場所でも活躍してました】

ところで……スポットを見れば見るほど「どこかで見たことある」という思いが強まっていきます。

そしてふと、思い出したのです。スポットがキレッキレなダンスを披露するYouTube動画のことを。ああそうか、あのときの、あの子だったのか〜〜〜!

階段や足場の安定しない場所でもスムーズに動き回れて、カメラやアームを装着できるスポットは、危険な仕事を請け負うこともあれば、YouTube動画のように華麗なダンスを披露することもあります。

実はBTSとコラボしたこともあるのですが、まさかファッションウィークまで席巻するとは。スポットの勢いはもう止められな〜い!

【採用したブランドもスゴかった】

スポットを採用した「コペルニ」は、バレンシアガとシャネルのスタジオで経験を積んだ2人のデザイナーによって誕生したファッションブランドです。

昨シーズンのショーでは、モデルのベラ・ハディットさんの体にスプレーを吹きつけて、即興ドレスを作り上げたことが話題になりました。

今度はどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、おのずと期待しちゃいます……!

参照元:YouTubeInstagram @coperni
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼よっ、芸達者!

▼仲間たちとキレッキレなダンスを見せるスポット