お世話になった人へのお礼の手紙や新生活で必要な書類、子どもの持ち物への名前書き……春って、なんだか手書きの機会が多くない⁉︎

私も急に訪れる手書きポイントで「こんなに書けなかったっけ⁉︎」とヘコむ日々。でも、美文字講座って堅苦しそうでハードルが高いのよね〜〜。

そんななかフェリシモから、コジコジの名言(?)をなぞるだけの気になりすぎる美文字レッスンプログラムが登場……!

編集部に実物が届いたので、実際にゆるっと楽しくできたのかレポいたします〜☆

【届いたアイテムにキュン♡】

“おうちレッスン「ミニツク」” の「コジコジと一緒に肩の力を抜いて楽しむさらっと美文字レッスン」は美文字インスタグラマーのりささんが監修をつとめる全6カ月のプログラム。

今回届いたのは第1回目のセットなのですが、梱包を開けてすぐ「あれ? 私コジコジグッズ買ったっけ?」と思ってしまうほどファンシ〜〜!

セット内容は「テキスト」(1冊)、「なぞり書き練習帳」(1冊)、「ペン」(1本)、お楽しみグッズの「ペンケース」の全4点。どれもさくらももこさんの原画イラストが描かれ、コジコジテイストたっぷり。並べるだけでかわいさにルンルンです♪

初心者としてうれしいなと思ったのはペン付きなこと! こちらは、りささんセレクトで毎月書き味の違うペンが届くそうなのですが、1回目はぺんてるの空色のサインペン。

試し書きしてみると、キレイな明るいカラーにテンションもアップ! ペンが黒じゃないだけで始める前から「美文字レッスン」へのハードルが下がるのを感じます。

【コジコジ名言(?)をなぞるよ】

テキストとなぞり書き練習帳の中もコジコジワールドなデザイン&名言(?)全開で、これで勉強できると思えないかわいさです。

美文字の練習で「神様は心の中をウロウロしているのでこの辺をウロウロしていません」を手書きすることがあるなんて、想像しなかったぞ……!

テキストでポイントを確認しながら、見本をなぞり、最後の一行は自分で書いてみます。見よう見まねでしたが、漢字とひらがなのバランスなどを意識して書くだけで、早くもそれっぽい文字になって感動‼︎

集中してちょっと疲れたなとふと練習帳の上を見れば、「おいしいお茶でも飲みながらゆるゆる練習してみましょう〜♪」の言葉とコジコジのイラストが目に入り、気持ちも一気にほぐれるよぉ〜。

【ゆるっと、だけど違いが出てる〜!】

テキストをひと通り終えたあとに、自分の文字を見比べてみることに。

上がレッスン前、下がレッスン後の「ジョニー、げんきんだしな」です。まだまだな部分ももちろんあるのですが、レッスン前に比べてメリハリと自信が出たようになった気がします! これにはジョニーもげんきん出してくれそう。

また練習帳の内容はほかにも、今後の人生で絶対手書きすることないであろうものばかりなのですが、実際になぞってみると漢字・ひらがな・カタカナがまんべんなく入っていて、バランスも身につく絶妙なセレクトだと気づきます……!

ちなみに、「楽しみにしています」「またお会いしましょう」といった普段使いできる文字の練習もちゃんとできるのでご安心を!

【スキマ時間にちょうどよし◎】

レッスンは全6カ月の予約プログラムで月々税込3190円。「フェリシモ定期便」の2023年6月分まで(5/25まで)は、初回のみ50%OFFとおトクになるので、気になる方はお早めにチェックをば!

個人的には練習帳のなぞるページが9ページというお手軽さも、子育てしながらの生活リズムにちょうど良くフィット。1日の終わりのひとり時間に、お茶を飲みながら楽しめました♪

美文字レッスンに興味はあるけどハードルを感じる人にこそ、うってつけ。コジコジと肩肘張らずに、「目指せ!美文字!」。

参考リンク:フェリシモプレスリリース
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。