九州のご当地アイス「ブラックモンブラン」。九州にお住まいの方、もしくは九州出身の方であれば、誰もが知っているであろう不動の人気を誇るアイスクリームです。

そしてこの春、「ブラックモンブラン」がコメダ珈琲店とコラボすることに! 看板メニューのシロノワールとクロネージュが “ブラックモンブラン仕様” になって新登場します。

“モンブラン” という名前そのまま、山のようにそびえたつド迫力のビジュアルにもご注目☆

【「ブラックモンブラン」ってなあに?】

竹下製菓「ブラックモンブラン」は佐賀県生まれのチョコレートバーアイス。あっさりとしたバニラアイス×チョコレート×ザクザク食感のクランチが魅力で、九州地方で絶大な人気を誇ります。

「ブラックモンブラン」というユニークな名前は、竹下製菓の前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を訪れたときに、

「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」

と思ったことに由来しているのだとか。「九州以外では見かけないアイス」といわれていましたが、ここ最近では関東や関西の一部店舗でも販売されているようです。

【パリパリでザクザクなシロノワールだよ】

九州のソウルフードともいうべき「ブラックモンブラン」を使用した、コメダ珈琲店の2つの新メニュー。

シロノワール ブラックモンブラン」(780円〜840円 / ミニサイズ:580円〜640円)には、ほかほかのデニッシュ×ソフトクリーム×チョコレートソース×ザクザククランチを使用。

「ブラックモンブラン」のファンにも納得してもらえるよう、本家のクランチと同じものをたっぷりトッピングしています。

チョコレートソースはコラボのために開発されたもの。ソフトクリームにかけて冷やされることで、パリッと固まり、まるで「ブラックモンブラン」のアイスバーを食べているような食感を体験できるのだとか……!

【クロネージュもド迫力です】

同時発売の「クロネージュ ブラックモンブラン」(680円〜740円)には、あたたかいココアバウムクーヘン×ソフトクリーム×チョコレートソース×ザクザククランチを使用しています。

ココアバウムクーヘンの上品な味わいとチョコレートソースは相性バッチリ。

シロノワールと同じく、アイスバーのようなパリパリ&ザクザク食感を味わえるクロネージュに仕上げています。

いずれのメニューも、山のようにこんもり盛られたトッピングが圧巻! 食べごたえもありそうだし、そのぶん満足度も高そうです。

【「ブラックモンブラン」未体験の人もぜひ!】

2つの新メニューは2023年4月26日から6月下旬まで販売予定。価格は店舗によって異なり、終売時期も変わります。

正直なところ、東北出身&都内在住の私にとって「ブラックモンブラン」はなじみがありませんが、1度は食べてみたいと思えるほど心惹かれるアイスクリームです。

ご存じの方も、そうでない方も、この機会にその味わいを体験してみてはいかがでしょうか♪

※価格はすべて税込みです。店舗により価格は異なります。

参照元:コメダ珈琲店ブラックモンブランプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch