九州出身の人がこぞって美味しいというアイス「ブラックモンブラン」。

私も1度は食べてみたいな〜と思っていたのですがなんと、ブラックモンブランを自分で作ることができるセットがあるそう!

実際に作ってみたらとっても美味しかったのですが、「これはどんなに気をつけてもやらかすな…」と注意したい所もあったので、詳しくお伝えします。

【12本セットで盛りだくさん】

「おうちでモンブランセット」は、ブラックモンブランを自宅で簡単に作ることができるセットです。

・バニラアイス…6本
・チョコアイス…6本
・コーティング用チョコ…2
・クランチ…2

ベースになる棒つきアイスが12本もあるので、ブラックモンブランをたっぷり堪能することができます。

【簡単!手作りブラックモンブラン】

作り方はとっても簡単! まずはチョコレートをレンチンして溶かします。

そのあいだにクランチを別の紙カップの中に入れておきます。こぼれないように気をつけて!

これで準備は完了ですっ。

あとは、棒アイスを<チョコレート→クランチ>の順番につけるだけ♡

びっくりするぐらい簡単に「ブラックモンブラン」が完成しました!

【初めてのブラックモンブラン…!】

ワクワクしながら初・ブラックモンブランを食べてみると……あ〜、たしかに美味しい!!

アイス×チョコレートの組み合わせは言うまでもなく美味しいのですが、そこにザクザクのクッキークランチが加わることで、甘さと食感に変化が生まれます。

噛むたびに感じるザクザク感、アイスとチョコとクッキーを一気に食べているという贅沢感。ほんのり香ばしさも感じるような……と思っていたら、クランチにはナッツも混ざっているんですね。

子どもはもちろん大人もクセになるアイスで、九州の人がハマっている理由がわかりました♡

【贅沢ver.も作ってみた】

今回は手作りなので自分なりのアレンジができるのも楽しいポイント。

たとえば、チョコレートとクランチをつけたブラックモンブランにもう1度チョコレートをつけて……

さらにクランチをつければ、贅沢なチョコ&クランチの2度漬けバージョンが完成します♪

チョコとクランチの厚みが増す=チョコ感とサクサク感が格段にUPして、よりおいしくなったような。これは手作りだからこその特権ですね!

【注意したいポイント】

ただし、実際に作ってみて注意したいポイントもありました。

①ポロポロ崩れる

これは「ブラックモンブランあるある」なのかもしれませんが、食べるときにクランチやチョコレートがポロポロと崩れます。気をつけて食べてもこぼれる、お皿やティッシュを用意して食べることをオススメします。

また、アイスにクランチをつけるときは落ち着いて楽しみたいところですが、ワクワクで勢いがよすぎると飛び散る可能性が。作るとき・食べるときに汚れることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

②チョコが固まりやすい

チョコレートはアイスにつけるとすぐに固まるのですばやくクランチをつけましょう。ただ、すぐに固まるおかげでクランチが最後までチョコでベタベタになることはありませんでした。

【おうちパーティーの盛り上げ役に!】

ブラックモンブラン初心者の私でも楽しめますし、12本も作れるので、親戚やお友だちが集まるおうちパーティーに持っていけばさらに盛り上がりそう。

なにより持ち手付きの発泡スチロール箱で届くのも嬉しいポイントです。

「おうちでモンブランセット」は公式サイトで4644円(税・送料込)。ブラックモンブラン好きの皆さん、ぜひチェックしてみてください!

参考リンク:竹下製菓楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch