縁起物のだるまさんのご利益にあやかりたいのですが、現代のインテリアと合わせるのって意外と難しくないっすか?

もし「もっと気軽な気持ちでだるまが欲しいんだけどな〜」と思っている方がいたら、キタンクラブのガシャポンを回しましょう。

2023年10月末より全国に出現中の「だるまーまん」は全4種1回500円。だるま型カプセルにリアルな手足がニョキッとはえたとたん、親近感湧くし可愛く見えてきちゃうんだよ。

キタンクラブからわが家へ遊びにきてくれたので、一緒に遊んでみました〜!

【真面目とおふざけのバランスが絶妙】

「だるまーまん」は、だるま型カプセルをパカッと開けて、手足のパーツをはめこんで組み立てます。

複数のだるまーまんが手元にあれば、パーツを付け替えてたり、動かしてポーズを変えることもできますが、気軽に開閉はできぬほどかたいのでご注意を。

だるまの質感はつるっとしたプラスチックだけど、絵柄が比較的マジというか、とっても忠実に再現されています。

【4人のメンバーを紹介】

それではメンバーを紹介していくぜっ!

1人目:合格

赤き勝利のボディには「学業成就」「目標達成」そして「合格」の文字が。今年受験の皆様の手元にぜひとも届いて欲しい子です。カプセルがだるま型になっているので全高約93mmのビッグサイズが実現。ほかのだるまーまんにくらべて筋肉質なのが特徴です。

・必勝

同じく赤き勝利のボディカラーには「大願成就」「目標達成」そして「必勝」の文字! こちらは手のパーツがお腹の前に来るので、組み立ての難しさはナンバーワン。ですがどっしり座禅を組んでいるので安定感もナンバーワン。学生さんだけでなく、目標に向かって頑張るときに心強い応援団になってくれそうです。

・寿

純真無垢なホワイトカラーのボディに「夫婦円満」「家内安全」そして「寿」の文字があるだるまーまん。夫婦円満のあやうさを足元で表現しているのでしょうか……ときどきうしろにすっころんでしまうのがご愛嬌。どうしても不安定な場合、足のパーツの位置を微調整すると安定します。

・福

そして4人目はきらびやかなメタリックゴールドのボディに「大願成就」「商売繁盛」そして「福」の文字が描かれているだるまーまん。何か悪き者から守ってくれそうなポーズをとってくれています。二の腕は意外とほっそりスリムね。

【生活に馴染みまくるんだが】

もはや神棚などに飾っておくのがもったいないほど可愛いだるまーまんず。ここで、わが家を縦横無尽に楽しんでもらいました。

生活感溢れる冷蔵庫の中が一気にパワースポットにできたり、

猫と添い寝してもいい感じ!

福ゴールドのポーズは何か強い意思を感じさせるので、おもちゃたちと組み合わせてもシュールで楽しいです。

そしてなんとクリスマスツリーのオーナメントとしてもまったく違和感ナッシングでした。

凡用性高すぎるぞ、だるまーまん!

【目入れはシールタイプがおすすめ】

手足を外すと、途端にいつものだるまさんに早変わり。

表面がつるつるした素材なので、目入れしたい場合はシールタイプのおめめ、もしくは油性マジックで書くのがよさそうでした。

来年は勝負の年!な方はぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:キタンクラブ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch