
新緑が美しい5月。キラキラとした木漏れ日を浴びながら、開放感たっぷりの森林浴を楽しみたくなりますよね♪
全国各地には、新緑を愛でながらホッとひと息つける “新緑カフェ” がたくさんあります。
旅行情報誌『じゃらん』が公開した「じゃらん 深呼吸したくなる新緑カフェランキング」を参考に、ふらっとお出かけしてみませんか?
【TOP10はこちら!】
47都道府県在住の20〜50代1074名を対象に調査を実施した「じゃらん 深呼吸したくなる新緑カフェランキング」。
全国のカフェの中から「深呼吸したら気持ちよさそう」と思えるお店TOP10が選出されました。10位から1位まで一気にどうぞ!
10位 ゆふいん文学の森(大分県)
由布岳ビューの絶景テラスが魅力。太宰治が1936年に暮らしていたアパート・碧雲荘(へきうんそう)を東京から丸ごと移築(!)した本も読めるカフェです。
9位 くらすわ 駒ヶ根店ベーカリー&カフェ(長野県)
駒ヶ根の自然を感じながら時間を忘れて過ごせる新緑カフェ。養命酒駒ヶ根工場の敷地内にあり、養命酒やくらすわのオリジナル商品が並ぶショップも楽しめます。
8位 滝の見える湧き水カフェ 風水庵(長崎県)
龍頭泉の名で知られる千綿渓四十八潭のひとつ「蓮花淵」と呼ばれる滝が望めるカフェ。新緑はもちろん、滝や水の音色も堪能できます。
7位 さがの楓カフェ(京都府)
のどかな嵯峨野の風景が広がる「落柿舎」の斜め向かいにあるカフェ。店内およびテラス席から四季折々の嵐山をひとりじめ!
6位 ROKKO 森の音ミュージアム(兵庫県)
六甲の豊かな自然&オルゴールなどの自動演奏楽器を展示する美術館には「森のCafé」があります。新緑を愛で、自然の音を聴きながら、ゆったりとしたひとときを過ごしましょう。
5位 そらふねの桟橋カフェ(熊本県)
阿蘇の雲海スポットとして知られる「そらふねの桟橋」のほど近くにある開放感抜群のカフェ。不定期営業なので開いてたらラッキー!
4位 富士山の茶の間(静岡県)
茶畑を90分貸切できちゃう(!)絶景スポット。駿河湾からの潮風も心地いい。ごろんと寝そべると茶畑と同じ高さの目線になる「インフィニティー茶畑」を体験できるらしい。
3位 野外テラス 水の音(東京都)
東京・あきる野市にある秋川渓谷・岩瀬峡を眼下に望む、3月中旬〜11月下旬の間だけの期間限定カフェ。秋川渓谷は「東京で1番美しい川」ともいわれています。
2位 ゆずの木 ねむの木 みずたまの木(熊本県)
阿蘇五岳を見渡せる全席屋外の天空カフェは、見渡すかぎり緑に囲まれた絶景を楽しめます。オシャレな建物はなんと店主手作り!
1位 HACK BERRY(静岡県)
浜松市都田町にある自家農園の奥にある、緑生い茂るカフェ。シンボルツリーの下にある屋外のテーブル席は、ワンちゃんも一緒にくつろげます。
【ココが気になる!】
それぞれ異なる魅力がある新緑カフェ。
個人的には、目の前で滝を体感できる8位「滝の見える湧き水カフェ 風水庵」と、美しい渓谷を愛でられる3位「野外テラス 水の音」に心惹かれます。水音×新緑って、最高の組み合わせですよね……!
また、「インフィニティー茶畑」というパワーワードを生み出した4位「富士山の茶の間」も気になりすぎます。
茶畑のど真ん中で、絶景を満喫しながら、読書したりお昼寝したり。なにせ貸切なので、人目を気にせずゆったり過ごせるところも最高です。
気になるカフェはありましたか? こんどのおやすみや、旅行先の候補にぜひ覚えておいてください♪
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
田端あんじ











海、見に行かない?全国各地の「じゃらん 絶景オーシャンビューカフェランキング」で次の旅行を計画しましょ♪
【作業用BGM】自宅にいながらスタバ気分…外国のカフェの音が聴けるサイト「Hipster Sound」が便利すぎる!「雨音」や「海辺の音」も追加できます♪
おもたせのド定番「とらやの羊羹」が自動販売機で買えるらしい!どこにあるの?コスパは?
【飲む名画】展覧会「モネ 連作の情景」と大阪のカフェ「unimocc」がコラボしたドリンクが美しすぎ🎨
梅雨こそ行きたくなる観光名所! 『じゃらん』が雨の日も魅力的な絶景スポットランキングを発表!
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
冬休みはおうちで過ごす予定の人〜! フェリシモのキットでおうち時間に「伝統工芸」を体験しちゃいましょ♪
師走をかけぬけたら贅沢なごはんを食べよう!自分へのご褒美にぴったりなグルメ情報まとめ8選🍣
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
プレミアムな映画館で1600円するフライドポテトを食べてみた🍟坂本龍一インスパイアのモクテルも飲んでみたよ
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
数量限定の抹茶チーズタルト『PABLO mini-薫る抹茶』がたまらなく美味しそう / 抹茶クリームと “かのこまめ” がポイントです
非日常を味わいたいなら💭アパレル系から海辺の絶景カフェまでおしゃれなカフェ・バー5選まとめ
冷た~い “コク深” ラテを西表島のビーチで楽しむ…臨場感たっぷりのカフェが東京・原宿にやって来る!
「ぐでたま」のメイドカフェがオープンするよ!!? メイド風デザインのカフェメニューに萌えちゃいますッ!
気になるあの人が恋人に? 乾杯すると “ハート” が現れるロマンチックなカクテルが登場!
酒飲み集合! 東京ディズニーシーのイースター限定カクテルがかわいい! 花やフルーツを使った春らしいメニューがせいぞろいです♪
おしゃれな寺カフェで百人一首の真剣勝負! 「かるたCafe」が大人の部活っぽくて何やらとっても楽しそう!!
春水堂にDoleやピーターラビットなど…初夏に行きたいアフタヌーンティーまとめ16選🫖
アイスコーヒーが大好きな私が冷たい水やミルクにサッと溶けるとウワサの「ネスカフェ アイスブレンド」を試飲!比較検証やアレンジを楽しんでみたよ
ちょっとお昼寝したいな🥱そんな日は東京・原宿「ネスカフェ 睡眠カフェ」で立ったまま仮眠してリフレッシュしよ
「ふとももカフェ」がオープン!? ふともも写真に囲まれて、ふとももメニューに舌鼓を打てるらしい…
コメントをどうぞ