これまで様々なフレーバーを発売してきた「雪見だいふく」。
昨年は「桔梗信玄餅」とコラボして話題になりましたが……今年コラボしたのは「珈琲所 コメダ珈琲店」!
名古屋の喫茶店文化や小倉あんトーストを全国に広めたと言われているコメダ。まさしくブランドの顔ともいうべき商品が、雪見だいふくになりました。
あんバター好きとしては、あんこもさることながらバターの再現度も気になります。
さっそく買ってきたので、その味をレポしちゃいますよ〜!
【パッケージが強い】
雪見だいふく×コメダ珈琲店による初コラボ商品「珈琲所 コメダ珈琲店監修 雪見だいふく小倉あんバター」。2023年6月20日から全国のコンビニエンスストアで先行販売を開始しました。
まず目を引くのは、そのパッケージ。
コメダ珈琲店を彷彿とさせるレンガのイラスト、アイスクリームにあんことバターを乗っけたビジュアル(!)に目を奪われてしまいます。
おかげで、すでにお口の中は「あんバター」。食べる前から期待が高まるわ〜〜!
【バターアイスの存在感よ…!】
「珈琲所 コメダ珈琲店監修 雪見だいふく小倉あんバター」はバター色。北海道産小豆を使用した小倉あんを、バターアイスとぷにぷに食感のおもちで包んでいます。
おもちは薄皮仕立てで、やっぱりもっちもちで柔らか〜い♡ 粒がごろごろ入っている小倉あんは、甘すぎない上品な味わいです。
個人的に1番感動したのは、小倉あんを包み込んでいるバターアイスのクオリティー。ひと口食べた瞬間、バターの香りがふんわり鼻孔を突き抜けて、後味もしっかりバターでした。
とはいえ、バターアイスの味だけが突出しているというわけではなく、小倉あん×バターアイス×おもちが絶妙なバランスで互いの味を引き立て合っているからスゴイッ! 甘すぎず、重たくない味わいなので、ぺろっといただいてしまいました。
【ぷにぷにおもちがイイ仕事してました】
実際に食べてみた正直な感想はずばり「史上最強のあんバターアイス」。
小倉あん×バターアイスだけでもめちゃくちゃ美味しいのですが、ぷにぷに食感のおもちが加わることで、さらに味の進化を遂げているように感じられました。やっぱり、あんこ×おもちの相性は最高!
この世のすべてのあんバター好きに食べてほしい「珈琲所 コメダ珈琲店監修 雪見だいふく小倉あんバター」のお値段は税込み205円。
無心で食べてしまうほど絶品なので、ぜひ1度お試しあれ♪
参考リンク:ロッテ
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ