世界遺産として知られる、茅葺(かやぶ)き屋根の合掌造り集落。岐阜県の白川郷が有名ですが、富山県の五箇山にある集落群とあわせてひとつの世界遺産として登録されていることはご存知でしょうか?

その五箇山にある築170年の合掌造りの家屋に宿泊し、茅葺き屋根の葺き替え作業や和紙づくりなどを体験できるスペシャルなプランがAirbnbに登場します。

このプランの料金、なんと0円。なになに、どゆこと!?と気になったそこのアナタ。五箇山の素晴らしさとこのプランの魅力をドドンとお伝えさせてくだされ〜〜〜っっ!

【日本昔ばなしの世界】

富山県南砺(なんと)市にある五箇山には、相倉(あいのくら)集落と菅沼集落という2つの合掌造り集落があります。今回、プレスツアーでその2つの集落を実際に訪れました。

車から降りたとき、眼前に広がった景色に思わず抱いた感想は「日本昔ばなしやん…」。もしくはジブリ。

こういう場所で暮らした経験はないのに、なぜだか懐かしい気持ちになります。

【築170年の家屋に宿泊】

Photo Credit : Satoshi Nagare

五箇山の相倉集落には20棟、菅沼集落には9棟の合掌造り住宅が残っていますが、ご紹介するプランの宿泊先となるのは、菅沼集落にある築170年の家屋

Photo Credit : Satoshi Nagare

五代目当主である中島慎一さんとそのご家族が今も暮らす家の一室を、特別にゲスト向けに設えます。

Photo Credit : Satoshi Nagare

通常、中島さんのご自宅は「食べ処 吾郎平(ごろべい)」という食堂として営業されているのですが、先代は民宿を営んでいらしたとのこと。

菅沼集落内で宿泊客を受け入れるのは、実に数十年ぶりなんですって。

【プラン内容がスペシャルすぎる】

ゲストがこのプランで体験できるのは、五箇山の暮らしと伝統、特産を使った料理、そして集落を深く抱く自然。その一部を体験してきたのでご紹介します。

・特別に許可された屋根の葺き替え作業のお手伝い

今回は特別に、職人さんの指導の元で実際に体験させていただきました!

建物3〜4階にもなる高さでかなりドキドキしましたが、間近に茅葺き屋根を見ながら、手法や材料についてお話を聞きつつお手伝い。

こんな経験、本当にこのプランでしか味わえない……!

・日本最古の民謡&伝統体験

五箇山地域の民謡を、ライトアップされた夜の集落で地元の方々と一緒に踊るスペシャルなイベントが待っています。

五箇山の伝統を、目で、耳で、体で感じられること間違いなし!

「こきりこ節」の舞に使われる伝統楽器「ささら」の演奏方法は、両端を持って節にあわせて手首を返し鳴らす……というシンプルなものなのですが、これが意外と難しいんですよ(笑)。

ぜひ地元の方々から教わってくださいね!

また、「ささら」の制作「和紙づくり」も体験できます。

手漉きの和紙は現在も一部のお宅の障子紙として生活に活かされているそう。

・五箇山の伝統料理

中島さんの本業は “お食事処”。滞在期間中は地元でとれるイワナや山菜、藁で縛っても崩れないという五箇山豆腐などを使った郷土料理を味わえます。

今回のツアーではレストランでいただきましたが、滞在中は中島宅の囲炉裏で焼いてくださるそうですよ〜っ!

名物の五箇山豆腐は、箸で掴んでも崩れずしっかりと豆の風味が感じられるお豆腐でこれまた美味。

食事といえば、お酒も外せませんよね? レストランでいただいた地酒の「三笑楽」は、お米の旨味・甘みを感じるのに後味はスッキリ。

日本酒好きさんにはたまらないはずなので、もし見かけたらぜひ♡

・ガイド付き電動自転車ツアー

大自然の中をサイクリングもできちゃいます! ガイドの方も付いてくださるので安心だし、電動アシスト付きなので坂道もへっちゃら。

青々とした山の緑の匂い、渓流の匂い、そこに時折混じる季節の花々の匂い。

体を動かし、景色を楽しみながら深く呼吸をすることで、全身をめぐる酸素がすべて入れ替わって心身ともに満たされるよう。ほんっとうに気持ち良かった!

最後は、川の対岸に菅沼集落を一望できるスポットへ案内していただきました。こんな風景、一生のうちに何回見られるかな……。

【たった1組2名に開かれる門戸】

と、ここまで五箇山の魅力とこのプランのスペシャルさをお伝えしてきましたが、実はこのプランで中島家に宿泊できるのは、たった1組2名

「日本の原風景」とは良く目にする言葉ですが、まさに古来から続く自然と調和した暮らしが残る五箇山で日本古来の伝統と生活を体感してほしい……その思いから0円でたった1組を招待する、本当に特別な2泊3日なんです。

プランの宿泊期間は2023年7月17日から19日。予約受付は日本時間6月30日(金)午前9時からhttps://www.airbnb.jp/gasshoで申し込みとなり、抽選ではなく先着です

自然とともに今も暮らす人々と触れ合い、土地と人、人と人との繋がりや「日本の素晴らしさ」を再発見する滞在になるはず。

Photo Credit : Satoshi Nagare

少しでもご興味を持たれた方はぜひ、Airbnbの公式サイトで詳細を確認の上、予約にチャレンジしてみてくださいっ!

※菅沼集落への移動はゲストご自身の責任となり、この宿泊のルールでは、該当する地域のルー ルやガイドライン、AirbnbのCOVID-19安全対策に従う必要があることに留意してください。
※現地スタッフは、現地でのルールやガイドライン、ならびに、5段階の清掃プロセスを順守します。

参考リンク:Airbnb五箇山食べ処 吾郎平
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch
Movie:JKD Collective
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼テクノロジーから離れ、自然や自分とのつながりを取り戻すために、滞在中のゲストには和紙を使ったステーショナリーセット、インスタントカメラ、レターセット、アロマなどが入った「Disconnect to Connect」キットが提供されます

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]