先日、ふらっと立ち寄ったセブンイレブンで見つけた「レンジdeビューン 世界のごはん旅」

電子レンジ調理で簡単に世界の米料理を楽しめるシリーズだそうで、エキゾチックなラインナップに一瞬で心を奪われちゃいましたっ。

いくつか種類がある中で私が選んだのは、インドの代表的な炊き込みごはんがモチーフの「ビリヤニ風」。専門店でしか味わえないようなあの味がどれほど本格的に再現されているのか、レビューしたいと思います!

【ビリヤニ好きはどこを見る?】

日本でも知られるようになってきた「ビリヤニ」。インドやその周辺国で親しまれている、肉や野菜とスパイスを使った炊き込みごはんです。

実は私、都内のお店をいろいろと巡るほどのビリヤニ好き。ビリヤニはお店によって本当にさまざまなビジュアルやスタイルがあって、その違いを知るのも楽しみのひとつではあるのですが、共通する魅力としては

・複数のスパイスを使うことで生まれる複雑な香りや風味
・インディカ米特有の細長い形のお米が生み出す、パラパラなのにフワフワな食感

があるかと思います。それが「レンジdeビューン 世界のごはん旅 ビリヤニ風」でどれほど再現されているのか気になるところ……!

【レンジで簡単に作れます】

作り方は超簡単。フタのフィルムを1/4程度はがし、容器のまま500Wの電子レンジで1分50秒で温めるだけ。

レンジから取り出すと、スパイスのよい香りが漂ってきました♪

【高ポイントがあるいっぽう…】

さっそくスプーンですくっていただいてみると……ふわりと鼻に抜けるスパイス感! クミンやカルダモンなどの香辛料が使われているようで、パッと弾けるような華やかさがあります。

解釈を間違うと単なるカレー味になってしまいかねないところ、ビリヤニらしい味わいに仕上がっているのが素晴らしいと感じました。

それから、チキンがゴロゴロ入っているところも高ポイント! お店で食べるような「チキンビリヤニ感」が楽しめます。

いっぽうで、惜しいと感じたのがお米の食感。パラパラふわふわの食感というよりは、粘り気のあるもちっとした食感に近いです。国産の精米を使っているため、これはどうしても仕方ない部分かもしれません。

そこで見た目をアレンジすれば、もっと本場感が出るかもしれない……と思い、お皿に盛り付けてみることに。ミントの葉やゆで卵も飾れば、インド料理店で出されているみたい!?

そのまま食べれるカップもお手軽でいいですが、盛り付けやトッピングで “世界のごはん旅” な気分をさらにアップできるかと思いますよ♪

【おうちビリヤニを楽しもう♡】

残念ポイントもあげたものの、レンチン2分弱でビリヤニらしい味わいが楽しめるというのは感動モノ。ビリヤニはいざ作るとなると手間がかかる料理ですし、レンジで楽しめるビリヤニってなかなか見かけないですから……。

ビリヤニ好きな方や海外グルメに興味がある方などには、ぜひとも試してみてほしいです♪

「レンジdeビューン 世界のごはん旅」シリーズは、ビリヤニ風のほかに、スペインのパエリア風、インドネシアのナシゴレン風がラインナップ。

私はセブンイレブンで税抜き248円で購入しましたが、全国の量販店や通販サイトなどでも販売中ですので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:幸南食料株式会社セブンイレブン楽天
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch