誰もが見たことがあるであろう、「井村屋」のロングセラー「ボールアイス」シリーズ。容器がフルーツの形になっていて、とってもかわいいんですよね〜♡
メロン・スイカ・モモと3種類のお味が定番として登場しているのですが、それぞれを食べ比べてみたことってないかも。
ということで今回は編集部に届いた3種のボールアイスを食べ比べしてみました。お味だけでなく、容器やシャーベットの色へのこだわりも発見したのでレポートします!
【容器がかわいい♪】
「ボールアイス」魅力のひとつは、なんといってもフルーツの形をした容器。
私は小さいころ食べ終わったあとに洗って、ミニチュアのおもちゃ入れにしていました! 小物入れとして使っている方も多いのではないでしょうか?
3つの容器を並べてみたときに気がついたのですが……この容器、フルーツの形に合わせててっぺんの形がちゃんと違うんですね!
「メロン」はT字型、「スイカ」はぴょこんと1本だけ飛び出た形、「モモ」はとがった形で、それぞれのフルーツの特徴をよく再現されています。
【それぞれのフルーツのおいしさ♡】
では、それぞれのアイスを試食してみましょう!
・メロンボール
まずは網目つきの容器がキュートな「メロンボール」。ヘタに段差があるなどディテールもしっかりしていて、容器のリアルさは間違いなくNo.1だと思います。
淡いグリーンのシャーベットは、ひとくち食べると……ダイレクトにメロン!!
しかもメロンの甘さがふわっと口の中に広がるのに、後味がさっぱりしていてしつこさがありません。
さすがロングセラー! と拍手したくなる、安定のお味です。
・スイカボール
「スイカボール」は鮮やかな緑色の容器が目印。縞模様が入っていないので子どものころマジックで描いて遊んでいたような気も……(笑)。
フタを開けると、中身はスイカの果肉と同じ赤! そして見た目通り、甘〜いスイカの味がします。
爽やかな甘さが存分に楽しめるシャーベットで、これは暑い日に食べたくなりますね!
・モモボール
ピンクの「モモボール」は、3種類の中で1番甘みを感じました。
舌のうえでシャーベットが溶けていくと、まるで桃の果汁が染み出しているよう。そのぐらい桃らしい甘さをしっかりと感じます!
【もうすぐ終わっちゃうよ〜!】
こうして食べ比べてみると、3種類とも思っていた以上にしっかりフルーツの味がするのに驚きました。
しかも甘いのにさっぱりしていて、口当たりも優しいんですよね。ややねっとりしたやわらかな質感で、スプーンですくいやすいから小さいお子様でも食べやすいと思います。
リアルなフルーツを模した容器&中身のデザインがかわいいのはもちろんですが、子供から大人まで楽しめる工夫がつまっているからこそロングセラーなのかもしれません。
価格は各150円(税抜)。この「ボールアイス」シリーズ、実は8月末で今年のぶんはメーカー終売になってしまうそう!
お店に在庫があれば9月以降も販売されているかもしれませんが……この夏に味わえる期間はあとわずか。今を逃すと来年まで出会えない可能性が高いので、見つけたら即ゲットしてくださいね!!
たくさんストックしておきたい方は井村屋の公式ウェブショップでまとめ買いセットが販売されているので、そちらもぜひチェックしてみてください♪
参考リンク:井村屋、井村屋ウェブショップ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ