ちょっぴり早い気もしますが、今回ご紹介するのは……ホテル雅叙園東京のクリスマスケーキ!

先日行われた試食会に参加したのですが、お酒にも合うケーキがとっても魅力的だったのです。

ということで今回はペストリー料理長からどんなお酒との相性が良いのかも教えてもらったので、呑んべえ視点で選ぶ新作4品をご紹介したいと思います。

【趣向を凝らした新作4品はこちら!】

①フレーズ・柚子

真っ赤なベリーのケーキに柚子を忍ばせたケーキ。ほのかに香る柑橘の香りには、白ワインがぴったり合います♪

木苺や苺の甘酸っぱさに柚子の上品な風味がマッチしています。ケーキの中には白あんと練乳の羊羹の層もあり、和と洋のマリアージュが絶妙です。

相性のいいお酒:白ワイン
サイズ:直径15cm 高さ6cm
価格:6000円

②オレンジ・ノワゼット

香り高いヴァローナのチョコレートを使った「オレンジ・ノワゼット」。口に入れた途端、ほろ苦いショコラと華やかなオレンジピールペーストの奥深い味わいにウットリ。

クリスマスの夜を表現したデコレーションが美しくて食べるのがもったいなくなるほど。ウイスキーとの相性が良く、しっとり大人なクリスマスを過ごす夜にオススメです♡

相性のいいお酒:ウイスキー
サイズ:直径15×15cm 高さ6cm
価格:6000円

③抹茶かのこ

抹茶のグリーンが落ち着いた印象ながら、クリスマスらしい華やかさも持ち合わせた「抹茶かのこ」。

抹茶や酒かす、栗羊羹、黒豆といった和の素材がふんだんに使われているのが特徴で、それぞれの素材同士が食感や味わいを引き立てあっています。

キリリと冷やした大吟醸との組み合わせの妙を楽しみたい逸品です!

相性のいいお酒:日本酒(大吟醸)
サイズ:16×8cm 高さ5.5cm
価格:5800円

④フロマージュ・フィグ

チーズといちじくがメインの「フロマージュ・フィグ」は、ホワイトチョコのポインセチアをあしらった繊細でエレガントなケーキ。

まったり濃厚なスフレフロマージュ、白いちじくのコンフィ、メープルシロップが口の中で溶け合ったやさしい甘みに心が高まります。

白ワインやシャンパンとの相性が良く、友だちと楽しむクリスマスパーティーにぴったりだと思いました♡

相性のいいお酒:シャンパンや白ワイン
サイズ:直径15cm 高さ6cm
価格:5800円

【定番の3品にもご注目!】

このほか、玉手箱をイメージしたチョコのお重に苺ショートケーキやパウンドケーキ、手毬チョコなどが詰まった10台限定の「玉手箱」(サイズ 14×14cm、高さ14cm 3万1000円)も見逃せません。

また苺好きさんなら、箱を開けた瞬間に甘い苺の香りが部屋いっぱいに広がるほど上質な完熟苺を使った「嘉山農園の苺ショートケーキ」(4号 4800円 / 5号 5800円)がイチオシです。

レーズンやチェリー、アーモンド、ローマジパンなどの異なる風味や食感が楽しめるシュトーレン(320g  3500円)も忘れちゃいけませんね。

予約期間は2023年10月1日〜12月17日まで。予約方法は店頭またはオンライン、電話で受け付けます。

お渡し期間は2023年12月22日〜12月25日。ホテル雅叙園東京のクリスマスケーキは人気が高いので、お気に入りが見つかったら予約はお早めに!

※本文中の価格は税込みです。

<予約・問い合わせ>
ホテル雅叙園東京 PATISSERIE「栞杏 1928」
TEL. 03-5434-5230(11:00~20:00)
東京都目黒区下目黒1-8-1

参考リンク:ホテル雅叙園東京
画像・執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch