さつまいも好きな皆さん、お待たせしました。

もはや恒例ともなった、日本最大級のサツマイモの祭典「さつまいも博」が今年2024年もさいたまスーパーアリーナで開催決定~~~!

4回目となる今年は、さつまいもの可能性をさらに広げる企画がいろいろと用意されているみたい♪ さっそくチェックしてみましょうかっ。

【人気の25店舗が全国から集結】

2024年は2月20日~25日まで6日間かけて開催される「さつまいも博2024」。さつまいもを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するビッグイベントです。

毎年大盛り上がりとなる「全国やきいもグランプリ」は、今年はレギュレーションを変更。

具体的には、一般来場者もチケット購入で参加できる「やきいも全25種食べ比べ審査員」が新たに設けられます。審査員にはお店の名前を隠した状態で全25店舗の焼き芋を食べて投票してもらうのだそう!

まさに “ガチでおいしい芋”が評価される真剣勝負! 4代目チャンピオンの座をかけて、例年以上にアツい戦いが繰り広げられそうですね。

参加するお店は、東京・西大井の「超蜜やきいもpukupuku」、滋賀県長浜市の「CAFE imone」、大阪府大阪市の「浪漫焼き芋 芋の巣」、群馬県太田市の「焼き芋専門店 芋福堂」など全国から集結した25店舗。

全店舗名は参照元からご覧ください。各店舗の出品メニューは後日発表されるそうですのでお楽しみに!

【ユニークな生産者を大発表!】

同じくメインイベントとして開催されるのが「日本さつまいもサミット2023-2024」

日本全国のさつまいも生産者の中から、ユニークで熱意ある取り組みをされている生産者をピックアップし、それを紹介するというものです。どこの生産者のどんなお芋が選ばれるのか、こちらも発表が楽しみですね!

【入場無料&簡単決済】

ほかにも、会場にはさつまいもスイーツやフードが自慢のお店も登場。各店の工夫を凝らしたメニューの数々をその場で堪能できちゃいますっ。

うれしいのが、入場は無料なところ! 前回まで設けられていた滞在時間の制限もなくなるので、ゆっくりと自由に見て回れます。

また、会計は会場内のみで使用できる共通コインが発行されるとのことで、会計も簡単&スムーズに済ませられそうです♪

今から開催が待ち遠しい「さつまいも博2024」。さらなる情報は続報をお待ちくださいね!

参照元:プレスリリースさつまいも博2024
執筆:鷺ノ宮やよい

スライドショーには JavaScript が必要です。