昨年2023年に20周年を迎えたプリキュアシリーズ。2024年2月4日朝8時30分からは、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて最新作『わんだふるぷりきゅあ!』がスタートします!

これにちなんで、プリキュア歴代作品を振り返れるトレインジャックが実施されることになりました。

過去作に登場した印象深いフレーズ×写真家たちによるエモい写真にもご注目! 車両を埋め尽くすプリキュア広告に圧倒されてください。

【エモの大渋滞です】

プリキュアのフレーズと総勢10名の写真家が共演するコラボ広告「プリキュア フレーズ写真館」。親から子へ伝えたい、プリキュアから生まれた名言が散りばめられています。

二宮和也さん主演の映画『浅田家!』で主人公のモデルとなった浅田政志さんは、

「なんでもない写真 けど、今この瞬間はもう二度とないから」(『HUGっと!プリキュア』より)

というフレーズと共に、子どもがすやすや寝ている写真をセレクト。

また、Tokyo International Foto AwardsでBronze賞を受賞した相武えつ子さんは、

「寄り道! 脇道! 廻り道! しかしそれらも全て道!!」(『スマイルプリキュア!』より)

というフレーズと共に、明るく照らされた道を駆け抜ける少女の後姿にフォーカスしています。

プリキュアが紡いできた胸に響く言葉に、エモーショナルな写真が重なることで、エモ度が増し増しになっている……!

【参加した写真家たちの声】

広告に掲出されているプリキュアのフレーズは、写真家たち自ら選んだもの。子どもたちに伝えたいメッセージや、我が子とプリキュアを見ていた時に胸に響いたフレーズなどをチョイスしているのだそうです。

プリキュアを観て育った2人の娘をもつ相武さんは、「今回の企画に参加させていただき、改めて心を打たれました」とコメントしています。

また、プリキュアファンの娘がいるというてんてんさんは「僕自身、たくさんの漫画の名言に励まされて、辛い時期を乗り越えてきました。プリキュアの数々のセリフが、今後の娘を支えてくれると思います。プリキュア! スマイルチャージ」とコメント。

イベント開催にあたり、プリキュアシリーズ 初代プロデューサーの鷲尾天さんは

「プリキュアに連綿と受け継がれているテーマやフレーズには、 “大人になってから思い出せば心に染みる言葉” がたくさん込められています」

と語っていますが、まさしくそのとおり! 子どもはもちろん、子育て中に一緒にプリキュアを観てきたママさんパパさんにもたまらない展示といえそうです。

【どこで見れるの?】

大人の疲れたハートに刺さるであろう「プリキュア フレーズ写真館」。2024年2月1日から2月15日までの15日間限定で、東京・日比谷線13000系1編成(中目黒〜北千住〜南栗橋)をジャックします。

同期間には、プリキュアの公式インスタグラムでSNS広告も展開しますよ。いずれもお見逃しなく〜!

参照元:Instagram @precure_curesta、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch