ため息までかわいくなるキャンディ」や「味のしない飴」など、攻めまくった商品を発売してきたカンロ。バレンタインに向けて新たな商品を2024年1月30日からセブンイレブン限定で発売したようなんです。

その名も……「#チョコじゃねーよアメだよ」。いや、なんでケンカ腰!?!?

【怒ってます?】

「バレンタインなのにチョコじゃなくてアメ!? バレンタインに渡せるチョコっとプレゼント」をコンセプトにした「#チョコじゃねーよアメだよ」(税込み189円)。本当にアメなのか、はたまたチョコなのか、興味をそそられる商品名ですよねぇ。

ビターチョコキャンディの中にビターチョコジュレを忍ばせた「2層仕立てのチョコinキャンディ」で、変化する食感を楽しめるのだとか!

パッケージには、商品名が目を引くチョコレートデザインを採用しています。さらに個包装には、シェアするのが楽しくなる40種の「#○○じゃねーよ○○だよ」のフレーズをプリントしているんです。

「#好きじゃねーよ大好きだよ」や「#偶然じゃねーよ必然だよ」、「#本命チョコじゃねーよ友チョコだよ」 など、個性豊かなラインナップとなっております。さてあなたなら、どれを、誰に贈りたいですか?

【アイディアの源は大学生!】

飴の消費量が減少傾向にあるZ世代に向けて、商品開発に取り組んできたカンロ。新商品「#チョコじゃねーよアメだよ」を開発するにあたり、専修大学の学生たちからアイディアを募ったといいます。

カンロの社員やバイヤーも参加する本格的なコンペティションを経て、最終的に選ばれたのが本商品! 商品の根幹になる部分には、学生のアイディアをそのまま実現したのだそうです。

個包装に記載された「#○○じゃねーよ○○だよ」のフレーズも、学生たちが考えたもの。アイディアが採用されたチームだけでなく、参加した学生全員が商品開発に参加できるよう、みんなで厳選したんですって。

【Z世代の意見が興味深かった】

ちなみに……本商品が生まれた背景には、学生たちから寄せられた「長時間、口に飴を入れていることがストレス」という意見が盛り込まれています。

飴のアイデンティティを根底から揺るがすこの意見に、私は圧倒されてしまいました。それはもはや飴ではないのでは……と思わなくもないですが、こうした視点が新しい発想を生むのね!!

※店舗により取り扱いのない場合があります。

参照元:カンロ株式会社プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch