新生活における課題のひとつ、「自炊」。これからひとり暮らしを始める人、料理初心者にとっては、心配のタネといえるかもしれません……。

国内No.1のレシピ動画サービス・クラシルでは、公式YouTubeチャンネル内で、プロのレシピを紹介する「#シェフのレシピ帖」を公開。

そしてこのたび、特に反響が大きかったレシピを1冊にまとめた本が発売されることになりました!

【どんな本?】

2024年1月6日から発売中のレシピ本『家庭料理で使えるプロのワザ満載 クラシル #シェフのレシピ帖』(株式会社KADOKAWA / 税込み2750円)。

普段のおかずからおもてなし料理まで、家庭でも作りやすくアレンジした一流シェフによるプロのレシピを全165品収録しています。目次はこちら!

1章:うま味を最大限に引き出す「肉の焼き方」
2章:100万回再生されたベストおかず
3章:いつもの定番料理が10倍おいしくなるシェフレシピ
4章:シェフワザ光る!家族大絶賛おかず
5章:シェフ10名の絶品パスタ
6章:プロが教える究極のスイーツ

【ココがすごい】

①有名シェフ33名のレシピを掲載
1つめの見どころは、本書に参加しているシェフたち。老舗フレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」で知られる三國清三さんをはじめ、メディアでも活躍している中国料理美虎の五十嵐美幸さんや、モンサンクレールの辻口博啓さんなど、豪華な顔ぶれがそろっています。

②写真が多めでわかりやすい
料理初心者でもわかるよう、調理の過程にそって、写真と共にポイントや上手に作るコツを紹介しています。文章を読まなくても、パッと見て判断できるのはありがたい!

③YouTubeとあわせて使える
クラシルの公式YouTubeにはレシピ動画もあるため、あわせて使うことでさらにわかりやすくなります。ページごとに、動画の検索の仕方が書いてあるので、ぜひチェックしてみて。

【こんな楽しみ方も】

見やすく、わかりやすいので、おのずと料理への意欲も湧いてきそう! 料理初心者さんだけでなく、レシピがマンネリ化している人にとっても重宝するのではないでしょうか。

また、同じ料理でも、シェフによって作り方やポイント、味わいが異なります。そうした違いを楽しめるのも、本書の醍醐味といえそうです。

参照元:KADOKAWAオフィシャルサイトAmazon楽天プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch