ドラマに映画に大活躍の人気俳優・中村倫也さん。

中村さんを語る上で外せないのが「料理」。ステイホームの時期には自宅から料理する姿を発信したり、NHK総合の料理番組『今日、うちでなに食べる?』で世界の家庭料理に挑戦したりと、さまざまなかたちで料理の腕前を披露してきました。

この春には、中村さん初の料理本が発売されることに! 気になるテーマは……ぞ、雑炊!?

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【どんな本?】

中村さん自身が考案したアイディアを含む20の雑炊レシピを収録した、2024年3月14日発売の料理本『THE やんごとなき雑炊』(税込 1870円 / 著者:中村倫也 監修協力:タカハシユキ)。

中村さん曰く、この本は「自由を楽しむレシピ本」とのこと。

「雑炊って、なんでもありでしょ?ごはんと一緒に炊いたら、何でも雑炊になる。だって、『雑』な『炊』だからね」(本書より)

といった言葉通り、雑炊の概念を覆す斬新なレシピが満載!

「さば缶を使った年末調整雑炊」といったユニークな雑炊もありながら、サクッと作れて手間いらず。ヘルシーだったり、季節感に溢れていたりと、バリエーションも豊富なんですって。あるようです。

【「雑談」も収録してます】

また、本書には、雑炊の調理中にふいに出てきた中村さんの言葉や、書き下ろしエッセイ。そしてファン垂涎ともいえる中村さん本人の料理風景が見られる限定動画も!(※URLを掲載)

雑炊のレシピだけではなく、中村さんの生き方の工夫や考え方に触れられる1冊となっているんです。

無理せず、肩ひじ張らず、素のまんまの中村さんを詰め込んだ料理本。これを読めば、もっと深く、中村さんのことが好きになってしまうかもしれません……!

【ところで…なんで雑炊なの?】

ところで、なぜ初の料理本のテーマが「雑炊」なのでしょう。いや、雑炊は美味しいけれども、料理上手の中村さんが選ぶテーマとしては意外性がありますよね?

実は本書は、2022年4月号から約1年半にわたり、雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載された企画を書籍化したもの。

中村さんが “雑炊” を作りながら “雑談” し、そこからイマジネーションを得てショートエッセイを執筆する……という企画で、本書には連載誌面19回分(※写真は一部除く、改稿あり)に加え、新たに撮り下ろしで中村さん考案の雑炊レシピを収録しています。

【YouTube動画&オンラインイベントも必見】

YouTubeの角川ブックチャンネルでは、雑誌連載時より公開してきた全19種類のレシピ動画を公開中。

2024年2月14日18時から2月21日23時59分までの期間には、特設サイトにて「雑炊総選挙」も実施。ファン投票で上位3品を選んだあと、中村さんが1位を選出し、3月14日に開催されるオンラインイベントで実際に作ってくれる(!)といいます。

詳しくは参照サイトからご確認くださ〜い!

参照元:KADOKAWA特設サイトAmazon楽天ブックスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch