美味しくヘルシーに小腹を満たせる逸品を見つけちゃいました〜!

その名は、「ポンと」。

油を使わず玄米とオートミールだけを焼き上げた “ポンせん” なのですが、こちらただの素朴なおせんべいではないのです。

なんとスープがセットになっていて、浸して食べる玄米雑炊として楽しめちゃうんですよ♪

【スープは3つの味から選べるよ】

「ポンと」は4種類から好みの味やタイプを選べます

旨塩だし、野菜だし、だしカレーと3種類のスープ付き商品のほか、シンプルにポンせんだけのタイプもあるんですよ。

しかもこちらすべて、動物性由来のものを使わない “ヴィーガン認証マーク取得商品” なんですって〜!

【カレースープとの相性はいかに】

今回は、だしカレースープがセットになった「ポンと」を購入してみました。中には、ポンせんとスープの素が5食分入っています。

まずはひとくちポンせんをかじってみると、サクッと軽くて心地よい食感! 玄米の香ばしさもしっかりと感じ、噛むほどにじんわり美味しさが広がる〜〜〜

ついつい手が伸びちゃう素朴な味わい、これはカレースープにも絶対に合うはず。

というわけで、カップにポンせんとスープの素を入れてお湯を注ぎ、雑炊風にしていただきまーす!

お味は、思ったよりもピリ辛っ! だけど、辛さの中に玉ねぎのようなまろやかな甘みも感じます

スープを含んだポンせんは、ふっくらと柔らかい食感に。けれど、香ばしい風味もきちんと残っていてGOODでした。

個人的には、お湯は少なめのほうがスープの味が濃くて好きです。

1食分の量は少なめなので、その分カロリーも36kcalという驚きの低さ! 食卓に1品として追加するも良し、おやつ感覚で小腹が減ったときに食べるも良しですぞ!

【中華おこげ風にアレンジ⭐︎】

公式サイトによると、「ポンと」はいろんな料理にプラスしてアレンジメニューも楽しめるんですって。

今回は公式レシピの「ソイミートの野菜あんかけ」からヒントを得て、レトルトの中華丼と組み合わせて “おこげの中華あんかけ風” にしてみることに。

ポンせんは1袋だと量が少なめだったので2袋使い、そこへ温めたレトルト中華丼のあんかけをかければ出来上がり〜! 付属のカレースープも添えましたよ。

あんかけの量が若干多い気もしますが、ビジュアルとしては大合格。

ひとくち食べてみると、即席で作ったとは思えないほどの完成度だ〜!!

トロリとした中華あんがポンせんにベストマッチです。ふやけて柔らかくなったポンせんに野菜の歯応えが加わって、食べ応えもバッチリ。

ですが、だしカレースープは、そのまま飲むには味が少々濃いめ……。ポンせんと合わせるからこそ、いい塩梅(あんばい)になるんですね。

というわけで、アレンジメニューを楽しむならポンせんだけ入ったタイプの「ポンと」を買うのがオススメします。

【いろんな場面で重宝しそう!】

雑炊に、おこげの中華あんかけ風に、いろんな味わい方ができた「ポンと」。

ヘルシーにお腹を満たせるので、やたらとお腹がすく生理のときなんかにも重宝しそうだなと思いました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜♪

参考リンク:MDホールディングスアレンジレシピ楽天
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch