数々のユニークなピザを販売してきた、台湾のピザハット。過去には「野球場をイメージしたピザ」や「さくら満開 納豆海鮮丼ピザ」などがありましたが今回のテーマは……バスケットボール!
いったいどんなピザなの~~~?と気になったので、台湾にいる私はさっそく注文。
結果、ボールをシュートしたくなっちゃうようなピザだったのでその全貌をお伝えしますっ。
【今度はバスケですか!】
2024年3月5日から2週間限定で販売された新作ピザ「必勝進球大比薩(ビーシェンジンチウダービサ)」。
バスケットボールをイメージしたピザで台北で開かれる、高校バスケットボールの決勝戦を応援するために作られたんですって!
さぁ、蓋を開けてみますよ~~~。ドキドキ。
……ほんとにバスケットボールとリングでした(笑)。
バスケットボールをイメージした丸いピザのまわりには、ソーセージ入りのみみがぐるり。ボールの部分とリングの部分の生地は分かれていて、これは別々で食べるってことかな。
バスケットボールの具材は、サラミ、照り焼きソース、マヨネーズ、チーズ。まわりのリングは、ソーセージとチーズ。
過去に実食したドリアンピザやOREOと揚げ物グルメピザのときとは違って、ノーマルな具材でちょっと安心だわ(笑)。
【間違いないピザでした】
ではさっそく、ボールを持ってシュート!!!……ではなく、食べてみたいと思います。
サラミとチーズの旨味に甘辛い照り焼きソースとマヨネーズが折り重なって、シンプルにおいしい~♡ これは間違いのない組み合わせですっ。
続いて、リングの部分をいただきます!
厚みがあってフカフカの生地に、パリッとしたウインナーとちょっと塩気のあるチーズが存在感あります。
でもこれ、量がめちゃ多いぞ……! ピザというより、ウインナー入りのパンを食べている気分になってしまったのでした。
【写真映えを狙ってみる?】
今回のバスケットボールピザはワンサイズのみ。お値段は日本円で約1537円(329元)です。
日本のメニューになってもおかしくないかもしれないけど、やっぱりこの見た目のインパクトやアイデアは台湾ピザハットならではだなぁと思いました。写真映えを狙いたい方はぜひ♪
参考リンク:Pizza Hut 必勝客(台湾)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ