いつも近くにいてくれる。いつだって会ってくれる。お金がなくて困ってるときには、すぐに用立ててくれる。ああ、すてきな……
ATMさん!! 略さずに言うと「現金自動預払機」ですね! この夏こそATMをカレシにするぞ!!
…ではなく、今回はATMについてのちょっと便利なマメ知識をお伝えします。みなさんは、ATMに「1万5千円」ではなく「15千円」と打ち込むとどうなるか、ご存知ですか?
まず結果から言ってしまいますと、「千円札が15枚出てくる」んです。いきなり出すとお店の人にシブい顔をされることもある1万円札、地味にちょっと使いづらい。あらかじめ千円札にくずしておけたら便利ですよね。
……てな話を聞いていた記者、意気揚々と「15千円!」(ビシッ!)とやってみたのですが、何度やっても1万円+千円札5枚になってしまう! ムキー! こりゃどういうことなんだろう。もしや、銀行によって対応が違うのでは……!?
ということで検証してきました! 都銀・ゆうちょ銀行・セブン銀行などなどのATMで「15千円」を打ち込むとどうなるか、結果をまとめたよ!
■ 三井住友・三菱UFJ・セブン銀行の場合
ATMさん「は? バカじゃないの?www 15せんえんってなんですかぁ? 正しく押してくださいねーwww」
→「15」と打ち込んだあとに、「千」を打ち込めません! 画面の「千」ボタンが無情にもNO反応! 15千、という算数のできない子のような考え方を認めてくれないようです。……そもそも本当に「15千円」をおろすことができるか不安になってきた……次にいこう。
※ ただし「両替」ボタンがある場合は、押すと千円札15枚で出てくるそうですよ!
■ りそな・みずほの場合
ATMさん「15千とのことですがお客様、1万5千のことでございますね。訂正させていただきました。(クスクスクスクス)」
→「15千円」! 押せたよ! が、無残にも思いは裏切られました。きちんと承ってくれたので期待していたのだが……出てきたお金は! 1万円札&千円札5枚!! それなら最初からそう押すってば! 金額の確認表示からして1万5000円になっていたから、察してくれたんだろうなあ。でも、それ、ほしいのとちがうよ。ここでも、徒労。汗が噴き出る。
●15千円札を押してみた→ゆうちょの場合
ATMアニキ「なんだよ15千円て(笑)1万5000円な。表示は直しておくからな。で、お前が欲しいのこれだろ、千円15枚。万札崩したい、って言いにくいもんな。ほら、取れよ。俺、お前のこと何でもわかってるから」
→そうなのこれなの!! わたしがほしかったのこれー!!!! ああ、なんとお優しい……ゆうちょATMさんは、こちらが入力したとおりに現金を引き出させてくれるのです。これがゆうちょ銀行の実力……!! いっとき政争の具にされたりして大変そうだったけど、がんばってほしい。
ということで、1万円を千円札だけで引き出せるのは「ゆうちょ銀行」のイケメンATMだということがわかりました! 惚れなおしたよ! ほかの5つはつれないひとたち……でも気を利かせてくれているのだ、とも言えましょう。なお今回検証したのは都銀がメインだったので、お近くの地銀ATMでもちょっと試してみてください。
※ 追記:ATMに「両替」ボタンがある場合は、押すと千円札で出てくるそうです! 必要な場合は、両替ボタンを探してみてくださいね!
撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch
▼まずは、大物・三菱東京UFJ銀行のATM!
▼“千”が押せない……。 ※右横にある「両替」を押せば千円札で出てきます
▼三井住友銀行・セブン銀行も同じく“千”押せず
▼みずほ銀行は…
▼“千”押せたわ! これは期待できる!
▼oh……違う違う、そうじゃない……。
▼りそなも同じでした
▼ゆうちょATMへ。お願い……
▼……キター!!!!!!
コメントをどうぞ