プロ野球の2024シーズンがついに開幕! 昨年は、WBCに阪神タイガース優勝など野球人気に沸いた1年でしたが、今年はどんなことが話題になるのでしょうか。

WBCで一躍人気となった佐々木朗希(ささき ろうき)選手が所属する千葉ロッテマリーンズでは、ほかとは一線を画したユニークな企画を導入したみたい。なんと奪三振を取ったらズワイガニがもらえる(!)というのです。

【どんな企画?】

千葉ロッテマリーンズのスポンサーであり、長年のファンでもある北辰水産による特別企画「第一奪三振賞」。

「素晴らしいプレーで感動を生む選手に、もっと感謝を伝えたい」という思いから、ホームでの試合時に、最初に奪三振を記録した選手に北辰水産が厳選したズワイガニをプレゼントすることに!

「奪三振」とは、投手が打者を三振に仕留めることです。名誉な記録を残しつつ、ズワイガニもゲットできちゃうだなんて……これぞまさしく「一石二鳥」ではないですか!!

【ちゃんと結果遺してます】

とはいえ、「奪三振とったらカニ」という発想は前代未聞ですよね(笑)。

しかしカニの効果は絶大(?)なようで、今シーズンの開幕戦である「千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ」においては

初戦:小島和哉投手
第2戦:種市篤暉投手
第3戦:佐々木朗希投手

が先発して、見事3投手全員が「第一奪三振賞」のズワイガニを獲得したというのです〜〜!

【ズワイガニ購入で疑似体験?】

脅威のカニパワーによって、千葉ロッテマリーンズは昨年よりもさらに躍進を遂げるかもしれません。結果的に優勝することになったら、選手や監督と一緒に、ズワイガニも胴上げしてあげてほしいくらいだよ……!

球団や選手たちへの愛に溢れた応援企画「第一奪三振賞」。選手たちがズワイガニをゲットする瞬間を目に焼き付けるべく、球場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、北辰水産の楽天市場店でもズワイガニを販売中です。購入することで、投手たちの気持ちを疑似体験しちゃう?

参照元:北辰水産楽天市場Amazonプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch