花粉、PM2.5、黄砂などの大気汚染に悩まされている現代社会。
お部屋にいれば安心なのかと思いきや、ある調査において「室内は屋外よりも空気が汚れている」という衝撃的な事実が判明したようなんです。
そ、そんな……もはや「逃げ場なし」ってコト!?
【屋内のほうが空気が汚れている!?】
空気清浄器や掃除機でおなじみの「ダイソン(Dyson)」が実施した調査によると、調査対象となった27カ国において、6カ月以上ものあいだ屋内のPM2.5レベルが屋外を超えていたことが明らかに。
イギリスやドイツでは11カ月間、中国・オーストラリア・フランス・オーストリア・カナダ・スペインでは12カ月間、毎月屋内のPM2.5レベルが屋外を上回りました。
日本では、2022年の8カ月間、屋内のPM2.5レベルが屋外の月平均を上回ったといいます。なお、世界各国のPM2.5レベルのランキング上位5都市はすべてアジアだった(デリー・北京・上海・深圳・釜山)ようです。
【お部屋の空気をチェック!】
ひとまずは、自分たちが暮らしているお部屋の空気を改善したいもの! ダイソンでは、部屋の中で気をつけたいポイントをまとめた「室内空気環境チェックシート」を公開しています。
空気を汚してしまう可能性のある原因を、1つひとつクリアしていけば、お部屋の空気をキレイに保てるかもしれません。
■室内空気環境チェックシート
①部屋の掃除は行き届いてる?
マットレス、寝具、ソファやカーテンなど、布張りの装飾品にはホコリが溜まりやすいです。掃除機をかけ、可能であれば水拭きもして、基本的な掃除を行いましょう。
②屋外から汚染物質を取り込んでない?
空気汚染物質の多くは「屋外」に発生源があります。部屋に入る前に上着を置くスペースを設けて、玄関マット・コートハンガー・アクセサリー置き場などを置くようにするといいのだそう!
③化学薬品、スプレー、フレグランスの使用を控える
芳香剤やスプレーは、心地よい香りを運ぶ一方、有害な揮発性化合物を含むことが多いです。ペンキやニス、消毒剤などの日用品も例外ではありません。
④屋内では何も燃やさない
料理やキャンドル、お香などで出る煙。密閉空間だとそのままとどまり、逃げられなくなるため、空気を悪くする原因になります。何かを燃やすときは必ず空気清浄機をつけましょう。
⑤室内の湿度は管理できてる?
カビやバクテリアは、暖かく、暗く、湿気がある場所を好みます。加湿器や除湿器を活用して、室内の湿度を60%以下に保ってください。
さて、皆さんのお部屋はどうですか? 身に覚えがあってドキッとした人は、今すぐ改善しましょ〜!
コメントをどうぞ