以前もPouchでご紹介した、ダイソンの初ウェアラブルデバイス「ダイソン ゾーン。ヘッドフォンと空気清浄機が合体したかのような近未来的なビジュアルが話題をよびました。

あれから約1年……ついに日本で本格発売へ! 「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」として、2023年5月23日から順次販売を開始しています。

ダイソン初となるオーディオウェアラブル製品について、改めて深掘りしていきましょう。

【音響にまつわるスペックがすごい】

都市の騒音と大気汚染という2つの課題に取り組むため設計された「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」。ダイソンが長年かけて培ってきた音響と空気清浄にまつわる専門知識をフル搭載したアイテムです。

まず注目したいのは「音響」!

・人間の聴覚の域を超える設計→よりクリアな音を実現
・高度なノイズキャンセリング機能
・極限まで抑えた音の歪み
・最大50時間の長時間連続再生(※環境や使用状況によって異なる場合がある)

といったスペックにより、音楽へのさらなる没入体験が可能になります。

また、MyDysonアプリを使用すれば、「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」の操作や、ノイズキャンセリング&オーディオの細かい調整もできるそう。騒音レベルをモニターして表示することもできるといいます。

【空気清浄もお手のもの!】

続いて注目したいのは「空気清浄」です。

ヘッドフォン両側のイヤーカップにはコンプレッサーを搭載。2重構造のフィルターを通して空気を吸い込み、非接触型シールドを通して、着用者の鼻と口に浄化された気流を届けます。

さらには、微粒子をキャッチして、都市汚染の代表的な酸性ガスを浄化してくれるとのこと。これぞまさしく “携帯型の空気清浄機” だわ〜〜!

さらにMyDysonアプリを使用すれば、風速を調整することも可能。また、NO₂の濃度と騒音レベルをモニターし、アプリに表示してくれるそうです。

【なんと「通話」もできちゃうよ】

「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」には通話機能も搭載

2つのマイクによる電波受信・送信技術とノイズ抑制技術によって、クリアな音声通話、音声録音、音声コントロールが可能です。1台で何役もこなすとは……なんてデキる子なのかしら!

「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」はオープン価格。Dyson DemoおよびDyson.co.jp、その他一部家電量販店、店舗および楽天市場などのオンラインで展開します。

気になる人はチェックしてみて☆

参照元:Dyson.co.jpプレスリリース楽天
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。