子どものいる共働き家庭となれば、「いかに効率よく家事や育児をおこなうか」はとっても重要なポイント。とくに生活を助ける便利グッズの存在はなくてはならない、なんてこともあります。

今回ご紹介するのは、全国の働くパパ・ママの投票で決定したのは「ぎゅって ベストサポーター大賞」!

家事や子育てをサポートしてくれる実力派アイテムが各部門ごとに選ばれているので、こんなの欲しかったが見つかるかもしれませんよっ♪

※記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【受賞アイテムをチェック!】

2022年6月~2023年5月の期間に発売・発表された商品・サービスの中から、0~6歳の子どもがいるパパとママの投票で決定する「ぎゅって ベストサポーター大賞」。のべ5696票の投票結果から選ばれたアイテムをさっそく見てみましょう!

・掃除・洗濯お助け部門

金賞:アイロボット「ルンバ i2」(3万9800円)

アプリで管理できるので、職場や外出先からリモートで操作できるのが便利! 充電が切れそうになると勝手に戻って充電してから掃除し始める点も評価ポイントだったようです。
参考リンク:アイロボット楽天市場Amazon

銀賞:パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」(30万7800円)

やっぱり乾燥機付きや洗剤の自動投入の機能は、時短になってありがたい……! パパ・ママからは「子どもとの時間が増えた」との声も出ていましたよ♪
参考リンク:パナソニック楽天市場Amazon ※すべて新機種NA-LX129CL/Rの情報です

銅賞:花王「バスマジックリン エアジェット 除菌EX」(499円)

参考リンク:花王楽天市場Amazon

・お料理ラクラク部門

金賞:アヲハタ「Spoon Free」(365円~409円)
ボトル入りのフルーツスプレッドは片手でさっと使えてスプーンいらず。子どもがひとりで使えたり洗い物が減ったりといいことづくめで、実は私も愛用している1人です。
参考リンク:アヲハタ楽天市場Amazon

銀賞:パナソニック「オートクッカービストロ」(7万9200円)
圧力に「かきまぜ」まで付くところに評価が集まりました。調理の合間にお風呂に入るなど、時間を効率的に使える点もGOOD!
参考リンク:パナソニック楽天市場Amazon

銅賞:明治の液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」
参考リンク:明治楽天市場Amazon

・子育てハッピー部門

金賞:パナソニック サイクルテック「ギュット・クルーム・EX」(19万7000円)
この電動自転車がスゴいのは電子キーであるところ! 鍵をかばんに入れたままでもボタンを押せば自動開錠できちゃいます。荷物が多いときや子どもを抱っこしているときなど、さっと鍵を開けられるのはうれしいですね。
参考リンク:パナソニック楽天市場Amazon

銀賞:ダイソン「Dyson Purifier Hot+Cool Formaldehyde 空気清浄ファンヒーター」(10万2300円)
夏は扇風機、冬はヒーター、そして常に空気清浄機として、1台3役の優れもの。羽根がないので子どもが触る心配がないのも良い点です。
参考リンク:ダイソン楽天市場Amazon

銅賞:amazon子ども向けタブレット「Fire HD 8キッズモデル」(1万7980円)
参考リンク:楽天市場Amazon

【家事や育児がもっとラクに♪】

世の中にはさまざまな便利アイテムがありますが、今回選ばれたアイテムはどれも「子育て家庭向けに特化したポイントや工夫がある」ところ。実際に小さな子どもを持つパパやママの投票で選ばれているので、その使いやすさはお墨付きと言えるでしょう。

家電を新しく買い換えたい、家事や育児に役立つグッズを探しているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

今回の結果は「ぎゅって年末年始号」「ぎゅってWeb」にも掲載されていますので、より詳しい内容は参照元からご覧ください。

※価格は全て「ぎゅって」編集部調べです。
※期間前に発売・発表された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象としている場合があります。

参照元:プレスリリースぎゅってWebぎゅって年末年始号
執筆:鷺ノ宮やよい