
台湾には、かわいい雑貨やレトロな街並み、こだわりたっぷりの台湾グルメやスイーツと出会える場所がたっくさん♪
このシリーズでは、台湾リピーターの筆者が女子旅やソロ旅におすすめしたいスポットやお店を、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回ご紹介するのは、台北にある24時間眠らない豆乳屋さん「老漿家(ラオジャンジア)」。台湾の伝統的な朝ごはんを、いつでも好きなときに味わえちゃうんですよ♪
【24時間眠らない豆乳屋さん】
お店があるのは、台北MRT 國父紀念館駅から歩いて4分ほどの場所。
お店の看板には、店名と「24小時不睡覺豆漿店(24時間眠らない豆乳店)」と書かれているんです。24時間営業ってまるでコンビニみたいじゃないですか!
ホワイトと木を基調とした店舗は、清潔感があり落ち着いて食事ができる雰囲気。
こぢんまりとした店内にはテーブル席やカウンター席が20席ほど。まずは空いている席を探して席に着きましょう。混んでいるときは相席になることもありますよ。
もちろん、テイクアウトもOKです!
【どんなメニューがあるの?】
注文は、メニュー表をもらったら、食べたいメニューの横に数字を書くだけ。先払いなので、カウンターで会計を済ませたら席で料理の到着を待ちましょう!
メニューには日本語表記はありませんが、英語表記はありました。なので翻訳アプリなどは必須かも。
一見すると、台湾の伝統的な朝ごはんメニューが中心。ですが、赤色で「推」マーク(※おすすめ)がついているのは、エビフライ入りのダンピンやおにぎり、抹茶豆乳やコーヒー豆乳など、一風変わったメニューなのが気になります。
ということで、私が注文したのはこちら。
・エビフライダンピン(天婦羅炸蝦蛋餅)75元
・シエンドウジャン(鹹豆漿)45元
・抹茶豆乳 65元
3品頼んで合計185元(約877円)でした。
【食べる前からワクワクしちゃう!】
運ばれてきた料理がこちら!色鮮やかでワクワクしちゃう盛り付けです♡
まずは、「エビフライダンピン」からいただきますっ。
薄めでもちっとしたクレープ生地に、卵のやさしい味わいとシャキシャキのレタスがマッチ。そして、エビフライは旨味がたっぷり&サクッとした衣の存在感がスゴイ〜!
とろっとした甘辛いソースとも相性抜群です。
「シエンドウジャン」は、油條(ヨウティァオ ※揚げパン)をカットしたものやザーサイ、小ネギや天かすとたっぷりの具材が入っているのも食べ応えがあって◎。
おぼろ豆腐のようなほろっとした食感にほんのりきいた塩気が心地よく、さらに小エビの旨味もしっかりきいていておいしい~♪
何度かほかのお店でも食べたことある私ですが、そういえば刻み海苔がトッピングされているのは初めて見たかも。
とろんとなめらかな舌触り「抹茶豆乳」は、抹茶のほろ苦さと微糖の豆乳のバランスがちょうどよくて飲みやすかったです!
【ブクマ推奨!】
現地の伝統的な朝ごはんを食べてみたいと思っても、宿泊先のホテルでビュッフェで済ませちゃうのはよくあること。
でも、24時間眠らない豆乳屋さん「老漿家」なら朝食に来るのはもちろん、ランチやディナー、夜食でも楽しむことができちゃいます♪
ぜひブックマークして、台湾旅行のプランに組み込んで!
※日本円への換算は、2024年5月現在の情報です。
■今回紹介した店舗の情報
店名:老漿家(Facebook)
住所:台北市大安區延吉街110號(Googleマップ)
営業時間:24時間営業
定休日:なし(臨時休業は公式Facebookをチェック)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
Yui Imai





芸術的なマンゴースノーかき氷🥭台北・士林夜市で食べ歩きを楽しんだあとのシメにいきたいお店はここ!【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #18】
人気観光スポット・迪化街を散策するなら「杏仁豆腐かき氷」は外せない!おすすめメニューはこれっ!【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #16】
【台湾で1000円縛りご飯】円安でも安心な台北の豆乳店をご紹介!朝ごはんで人気のメニューを5種類制覇できちゃうぞ!
【台湾朝食レポ】ミシュランのビブグルマン獲得「フーハンドウジャン(阜杭豆漿)」へ!どのくらい並ぶ?おすすめメニューは?
【台湾の朝食シリーズ】第1回 ふわふわ豆乳スープ「鹹豆漿」/ やさしい塩気とおぼろ豆腐のような食感にホッとする
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
年賀状は今年でおしまいにしたいけど、どう伝えればいい?ポンッと押すだけで解決できるスタンプがありました
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
師走をかけぬけたら贅沢なごはんを食べよう!自分へのご褒美にぴったりなグルメ情報まとめ8選🍣
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【台湾の朝食シリーズ】第2回 ながーい揚げパン・油條 / サクッとふわふわ食感を豆乳のスープに浸していただきます♪
伝統的な台湾の朝ごはんをわざわざ「軟食力」に食べに行きたい理由【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #12】
【簡単レシピ】豆乳で作る台湾朝ごはんの定番「鹹豆漿(シエンドウジャン)」! お酢で豆乳がほろほろになるよ
台湾好きがディープなグルメや港町観光を楽しむ「台北近郊1日モデルコース」を提案!リピーターさんにもおすすめです♡
台湾グルメ「鹹豆漿(シェントウジャン)」が手軽に作れるセットが登場♪ 豆乳を加えるだけで本場の味が再現できちゃいます
日本上陸で話題の台湾人気朝食チェーン「マイウェイダン(麥味登)」の台北の店舗に突撃!メニューの多さが比じゃなかったぞ…
【台湾旅行】台北MRTで北部を観光♪ グルメも観光も盛りだくさんな1日モデルコースを紹介するよ
【台湾の朝食シリーズ】第3回 揚げパンや卵焼きを挟んで食べる薄焼きパン・燒餅 / パンにパンを挟む大胆さにビックリ
台湾の朝ごはんをリーズナブルに楽しむなら台北・松山空港へ! モーニング限定のお粥がおいしいんです♡
KFCのオリジナルチキンを使って台湾の定番朝ごはん「シエンドウジャン」を作ってみた→はじめて味わうハーモニー…?
コメントをどうぞ