暑い夏を涼しく過ごすためのグッズは色々あるけれど、軽くていつでもどこでも使える扇子やうちわはやっぱり便利。とくに扇子はスリムにたためるのでバッグに入れやすいのがいいんですよね〜!

今年は扇子が欲しいなと思っているなら、『大人のおしゃれ手帖』8月号増刊は見逃せません。大人可愛い猫ちゃん柄の扇子が付録になっているんですから!!!

【なんと猪熊弦一郎さんの扇子!】

編集部に届いたのは「猪熊弦一郎 竹を使った扇骨が上品 扇子&ケース」。実はこの猫ちゃん、三越の包装紙「華ひらく」やJR上野駅の大壁画「自由」などで有名な画家の猪熊弦一郎さんが描いたもの。

ホワイトとブルーの爽やかなカラーが涼しげで夏らしい。そして何より、猫柄でも子どもっぽくならずユーモラス、どこか上品に見えるのが嬉しいです♡

扇子の長さはおよそ21cmで、あおぐとしっかり風を感じることができました。大きすぎず小さすぎず、個人的には持ち歩きやすいベストなサイズだと思います!

【おそろいのケース付き♡】

さらに嬉しいのは、扇子とおそろいのケースがセットになっていること。

柔らかくて薄い布素材で扇子をたたんだ状態で収納できるケースでバッグの中で扇子が広がったり形が崩れてしまうのを防いでくれそう。

ネイビーのタッセルがのぞくのもなんだかオシャレ。ファスナーなどはないのでサッと出し入れできるのも便利でした。

【この夏は扇子で風流に】

最近は風量のあるハンディファンで涼むのが主流になっていますが、改めて扇子を使ってみると、

・スリムにたためて超コンパクト!
・とにかく軽い
・充電も電池も入らない
・涼む姿が上品でオトナ♡

と、いいところがたくさんありました。普段づかいにはもちろん、浴衣を着たシーンにも似合いそうだなと感じています。

発売日は2024年7月5日、価格は1340円(税込)です。この夏は日本古来の道具である扇子を愛用して、風流に涼んでみてはいかがでしょうか?

参考リンク:宝島CHANNELAmazon楽天ブックス
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch