2000年代の東京のクラブシーンにおいて、代官山はスタイリッシュな大人たちが集う華やかな場所として人気を博していました。

なんとこの夏、当時の代官山のクラブシーンを再現した夏祭りが開催されるのだとか! 当時代官山に憧れて通いまくっていた人間としては、ちょっと、いや、かなり気になるんですケド……!!

【どんなイベント?】

多種多様なカルチャーが混ざり合った2000年代当時の代官山のクラブシーン。

2024年7月19日、7月20日の2日間にわたって代官山T-SITEにて開催される夏祭り「YO!YO!祭」では、そんな当時の熱量を思い起こさせてくれるDJ、ダンス、ライブペインティングなどのパフォーマンスを展開。代官山のクラブシーン×日本の盆踊りをかけ合わせた(!)新感覚のイベントとなるようです。

DJ陣に名を連ねているのは、代官山にルーツのあるkorozo、ダブ山ジャズ男、大石始、THE NEW ORDER Magazineなど。それぞれの出演時間は公式サイトからチェックできますよ♪

ちなみに、イベント名の「YO!YO!」は、謡う(うたう)・踊る・酔うなど様々な楽しみ方を意味する “よう” から命名したといいます。謡って踊って音に酔い、「YO!YO!」と盛り上がっちゃいましょう〜!

【本格スタートは夕方から&暑くなったら屋内へ】

「YO!YO!祭」の入場料は無料。屋外のステージでパフォーマンスがおこなわれるいっぽう、キッチンカーや雑貨店が出店するマーケットも登場します。

……と、ここで「この暑いなか屋外でやるの!?」と動揺した人もいるかもしれません(かくいう私もそうです)。屋外とはいえ、DJやダンスショーなどのパフォーマンスステージは夕方16時からはじまるので、どうかご安心くださいね!

クールダウンしたくなったら、会場敷地内にある代官山 蔦屋書店で開催されるフェア「SUMMER VACATION 2024」をのぞいてみてはいかがでしょうか。

ひんやり涼みたいときにもってこいの展覧会「オバケ?」展をはじめ、チャリティーTシャツや浴衣小物などの販売、代官山蔦屋書店がモーテルになる特別企画(!!)などを開催しているので、こちらもぜひ楽しんで♪

参照元:代官山T-SITEプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch