アンティーク品・ヴィンテージ品が多く集まる蚤の市。東京・代官山にある代官山T-SITEでは、フランスの蚤の市を再現した「代官山 蚤の市」が定期的に開催されています。

20回目のアニバーサリーを迎える今回は約50店舗が一堂に会するほか、記念のフォトスポットも登場するみたい。

あいにくの平日の開催となりますが、ぜひとも遊びに行きたいものだわ……!

【ブロカントってなんだ?】

2023年10月3日〜4日の2日間にわたって開催される「第20回 代官山 蚤の市」。

フランスのアンティーク品をラインナップした宮城県仙台市「14e(キャトーズ)」をはじめ、全国各地からアンティーク、ブロカント、家具、古着、お菓子や花などを取り扱うお店が集結します。

個人的に気になっているのは、フランス語で「美しいガラクタ」を意味する“ブロカント” です。

今回出店する実店舗のない骨董品店「ミーミーミーブロカント」には、美しいガラス製品や食器、日常雑貨が並ぶみたい。ガラクタとは呼べないほど、どれも唯一無二の輝きを放っています。

【興味を惹かれるお店がいっぱい】

そのほかにも、ブロカントを扱うお店がたくさん出店します。陶器にレース、次世代へ受け継がれた家具など、胸躍るラインナップ!

会場内には、フランスの謎めいたオブジェ・自然物・ドール・宗教アイテムなどの博物アンティークのお店や、1800年代から1900年代前半までのフランスの聖品(ロザリオや聖像など)を集めたお店に……。

1960年代〜70年代のシルクのお店や、1900年代半ばのフランスファッション誌のアドバタイジングポスター&リトグラフを取り扱うお店も出店しています。

タルトやキッシュのお店、150年以上の歴史を誇るフランスの老舗ティーメゾン「クスミティー」のティースタンドもあり、お買いものに疲れたらひとやすみできそうです♪

【フォトスポットも見逃せません】

さらに今回は、「代官山 蚤の市」20回目を記念した、ドライフラワーのフォトスポットも登場しますよっ。

フォトスポットを手がけたのは、「花のロスを減らし、花のある生活を文化にする」というミッションを掲げる株式会社RIN。

生花店や式場などで短い役目を終えた花「ロスフラワー」に新たな命を吹き込む、フラワーサイクリストの比留間雅美さんがコーディネートしています。

「第20回 代官山 蚤の市」の開催時間は10時から17時まで。入場無料なので、ふらっと立ち寄るにはぴったり。お近くの方はぜひチェックしてみて。

参照元:代官山T-SITEInstagram @gardengallery_daikanyamaプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼出店する店舗の詳細はインスタグラムからチェックできます