福岡県大川市の職人が作る良質な家具として知られる「大川家具」。

その技術とセンスを証明するために作られたのが「ネコ家具」で、こちら読んで字のごとく、猫さまのための家具なんです。

人間用の家具のデザインはそのままに、サイズは猫が使いやすいよう “猫サイズ” に縮小されておりまして、その優れたデザイン性はネットでも大いに話題になりました。

【「ネコ家具」が代官山にやってくるぞーい!】

2018年、そんな「ネコ家具」に新作5点が仲間入りしました。これらを含む合計7点の「ネコ家具」が一堂に介する展覧会『ネコ家具EXPO!』が、11月10日と11日の2日間、東京・代官山 T-SITE GARDEN GALLERYにて開催されます。

【土曜日は夜遅くまでやってます】

10日土曜日は、午前9時30分から夜21時30分まで。11日日曜日は、午前9時30分から夜19時まで開催される展覧会には、猫たちが心地よく過ごせるようにと作られた、個性豊かな家具がずらりと並びます。

特設サイトにはワインレッドやカーキといった “秋色” のソファや、寝心地のよさそうなベッド。さらには高さのあるツリーベンチが紹介されていて、今すぐにでも実物を見てみたくなっちゃう!

日本一の家具産地大川の家具職人が本気で作っているわけですから、その品質はお墨付き。猫を飼っている人ならばきっと、愛猫を実際に会場へ連れていって、体感させてあげたくなるはず……!

【ふるさと納税のお礼品にもなっているんだって】

展覧会は入場無料ですので、代官山散歩のついでにふらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに……「ネコ家具」は大川市ふるさと納税のお礼品にもなっているので、興味を持った方は申し込んでみるのもあり。寄付金額は37万2500円からと決して安くはありませんので、まずは今回の展覧会で、実物を体験してみてはいかがでしょうか。

参照元:ネコ家具代官山 T-SITEYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼猫さまの可愛さがさらに引き立つ家具です