中国の大工・職人の「おじいちゃんあむ(Granpa Amu)」さんは、釘や接着剤を使わず(!?)にテーブルやスツールを作っちゃうスゴイ方。

自身のYouTubeチャンネルで制作過程の動画を公開し続けており、チャンネル登録者数は143万人にものぼります。

緑豊かな場所で、黙々と家具を作り続ける光景も癒やし度たっぷりで、ず~っと観ていられるわ……!

【木材に「切り取り線」が書かれてる!?】

「おじいちゃんあむ」さんは、これまで数多くの家具を制作。

2021年6月11日に公開された動画ではスツールを作っているのですが、用意したのは「木のブロック1個」のみ!

ブロックをよ〜く見ると、ペンで切り取り線や寸法などが書き込まれているのがわかります。

【伝統工芸の「木組み」っぽい】

あとは、切り取り線のとおりに、切り込みを入れたり、余分な部分を削っていくと……!?

あっという間に「折りたたみ式のスツール」が完成!

計算されつくしたように、木と木が組み合わさる姿は、木材だけで建物を作り上げる日本の伝統技術「木組み」を彷彿とさせます。

パズルのピースをはめるかのように、木と木がカチッとかみ合う瞬間も、とても気持ちいい……!

【ビジュアルも美しいんですよ】

動画を観ていると、「おじいちゃんあむ」さんの頭の中には完成図がしっかりあって、悩むことなく粛々とゴールへ向かっていっている感じ。

これぞ経験のなせる業なのでしょうが、それにしても神業すぎますっ。

スツールのフォルムは伝統工芸品のように美しく、インテリアとしても秀逸。

よく似た構造の「折りたたみ式テーブル」も動画で公開しているのですが、こちらも美麗で目を奪われますよ〜。

【「癒やし動画」としてもぜひ】

また、「おじいちゃんあむ」さんの動画は、いつも緑豊かな場所で撮影されていて、目に優しい……。

時々、幼いお孫さんが出演しているところも微笑ましく、田舎に帰ったかのようなほっこりした気持ちになれるんです。

癒やし動画としても最高なので、ぜひチェックしてみてください♪

参照元:YouTube おじいちゃんあむ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼スツールを制作する動画

▼テーブルも美しい~~!